こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

もういくつネルと♪

そろそろ今年の目標を決めようねと、いつものようにオトンに言われたけど、今年はもう2日しか残っていない。作戦をネルにしても、あと2日のためにいったい何の目標が必要なんだろうか。 もうオトンのやることには、目を覆いたくなる。 そんな中、オトンは…

戦場外のMerry Xmas♪

Merry Xmas♪ クリスマスマスイブの、その前の日=イブイブに、オカンとボク二人あてのクリスマスカードが届いたよ♪ そりゃウレシイよ。飛び出すツリーの前も後ろも何回も見なおして楽しんでるよ。 遠いところから送ってくれて、ありがとう♪ 新聖歌94番『鳥の…

はて?の日のハテナぶろぐ♪

やばいよ。ヤバいよ。 寒いのなんのって、マジヤバいっす。 外で暮らしてるお友だち、だいじょうぶなのかな。 寒いだろうにね。 がんばって乗り切ってね、なんてトリごとみたいに言ったら、かえって失礼だというか、反感かいそうだから言わないけど、でも、…

フシギな景色♪

キタぞ。来たぞ。今年初の積雪だ。庭一面が白くなるやつだ。雨とは違う冷たい不思議なやつ。 今のところ降りかたは大したことない感じだけど、外に出たら寒いんだろうな。。。あー 想像したたけで眠くなる。寒いからさ。ネムくなるんだ。不思議だ。 おっと。…

ここでいきる♪

ボクらのルーツは、アフリカ南西部ナミビア共和国の半乾燥地域にあるらしい。この時期の2丁目の寒さが苦手なのはきっとそのせいだな。 ルーツはそっちだけど、アメリカのアリゾナ州フェニックス周辺では、ペットが野生化したコザクラインコが見かけられるよ…

思い出の積み重ね♪

ボクの毎日の成長と、楽しかったことを撮りためて、最初オトンとオカンは、現像して写真をアルバムに貼り付けていこうと思っていたみたいだけど、一気に枚数が増えすぎたことと、それを選別するのが難しくて、結果的に今のブログを日記として活用することに…

(インコ)♪

今日のタイトルは、カッコつけたインコ。 (E)インコともいう。 そう、カッコいーインコね。 フラメンコのようにオシリを隠しながら舞う姿は(E)ですか? うちのオカンは、ボクのオシリにトキメくんだっていう。なんちゅうか、末期だっていうか。 今日は…

はっぱふみふみ♪

栄養豊富だと言われる大根の葉。 オカンが葉付きのダイコンをいただいてきた。こういう野菜とかを育てあげた人もスゴいよね。尊敬にアタイする。 大根の菜っぱには、ビタミンAとビタミンCとカルシウムが含まれているそうだから、くちばしツヤツヤの「骨太…

かぞくのひ♪

テレビなんかで最近よく『家族そろってアウトドアで料理』なんて番組をやるのは、家族がそろって食事をすることがなくなった反動だ。と矢沢永吉がテレビで言ってたってオトンが言ってた。 それがどうなんだかはどうでもいいけど、ケースに粟穂が無くなったら…

1115の日♪

いいインコの日は、なんと!文具メーカーが制定したのだそうだ。我が家にも文具ってたくさんあるよ。書く道具、描かれる用紙、その他たくさん。 創業者がセキセイインコを飼っていたから、社名がセキセイになったなんて、なんて感動的な話なんだろう。ウチの…

ドッキドキさせてよ♪

カラスも「びびる」って話、聞いた? 今朝、オカンとオトンと3人で朝ごはんを食べてたら、テレビで言ってた。 鳥にだって感情はあるさ。何を今さら。って、偉そうに言いながらオトンはスプーンを落としちゃって、オカンに怒られないかビビってた。 カラスは…

トキなとき♪

ボク達の世界でトキと言えば、国内の野生種が一度絶滅したといわれる鳥の朱鷺、Nipponia nippon ニッポニア・ニッポン。 オトンに言わせれば、青森県を代表する黄色りんごのトキ。さわやかな甘みと香りが特長だ。 ゴロ合わせにしても少しムリがある気がする…

Trick or ?

HalloweenはHappyらしい。古代ヨーロッパの風習がここ2丁目にも波及してくるんだから、現代のインコも忙しい。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったということで、我が家にもジャック・オー・ランタンっぽいカ…

モジモジ カツジカツジ♪

カミを上手にカミカミすることを、カミワザって言うってことで合ってるよね? 今日から「読書週間」ってのが始まるらしい。 ボク達進化したインコは、大事な記憶を文字なんかに頼らず、直接DNAにしっかり記録し、現在、このように完成された姿形になった。 …

そうこうの日♪

今日は日曜日だったから、オトンの芝刈りは休み。オカンが川に行くのもお休みだったけど、洗濯だけは年中無休の在宅ワークだったみたいだ。オトンの二倍以上は忙しいオカンに、ボクもダブルパワーで応援しなくては。 夕方になると暗くなるのがずいぶん早くな…

バランスインコ♪

やあ、みんな。 バランス良く生きてるかい? 最近の2丁目は暑さ寒さのバランスが良くないね。ちょうどいい気温がちょうど良く続いてくれればいいのに。 こっちがちょうどいいバランスで過ごそうとしても、自分の都合に世間が合わせてくれるワケじゃないんだ…

8th Birthday♪

昨日はいい日だった。 世界中のみんなもいい日だったに違いない。 ボクの8回目の誕生日だったからね。 街中に10月14日を讃えるディスプレイが飾られ、我が家ではボク専用のディナー皿に入った赤アワホ、新米、むきシードがそれぞれ並べられ、いっぱい食べた…

イブパーティ♪

明日は何の日か知ってるか? 知らない人は、明日に行って見てきてね。 明日に行くには、ドラえもんからタイムマシンを借りるのがいいらしいよ。知らんけど。 明日に向かう前に、今日をしっかり生きることがインコと共に生きる人間としての努めであることは、…

ダンボーの季節♪

朝、おやすみカバーを開けると、オッ!と思うくらい、鳥肌寒い気温。この間まで、部屋の中に満ちていた心地良い温度の空気はどこに行っちゃった? 代わりにやってきた冷たい空気は、いつのまにか家の中に入り込んでいたらしい。油断ならない奴らだ。 家の外…

時を刻む表の日♪

あらかじめ決められた時間や、レールの上を走る人生なんて、つまらない。そうオトンは言うけれど、そんなことをエラそうに言う前に、せめて日が暮れる前には帰って来い!とボクは言いたい。 最近、オトンもオカンも、外が暗くなっても帰って来ないじゃないか…

2丁目秋のリンゴ祭り♪

リンゴの香りに包まれるシアワセを感じたことあるかい?オトンはアップルといえば、なぜかスマホを持ち出すけど、そういうとこ、いつもなんかズレてるんだよね。 アップルといえばリンゴ。リンゴといえばフルーティ!フレッシュで甘酸っぱい香りは、インコを…

ブレンディってる?

うちのオトンです。 、、、 ウソです。ボクの額よりも赤い、まっかなウソです。テレビCMで流れてたよね、このシーン。 このCMを見たひとが、ボクとおんなじ種類のインコだよね、みたいな話を、アチコチでされたとオトンが言ってた。 ボクにしてみれば、CMの…

しゅうぶんのひ♪

暑さ寒さもヒガンまでって言うらしいけど、その通りに涼しくなったな。 オカンは仏壇にお花をたくさん飾って、ボクの果物もたくさん買ってきて、ココロ豊かなヒガンだ。 それに、今日は昼の長さと夜の長さが同じだから、オトンは芝刈りの仕事が休みだそうだ…

インコの涙は♪

「ワンコの涙」が話題になっているらしい。オトンは「インコの涙」の方が、何倍も希少価値があるからって、ボクの涙を見せろって言う。 何時間も離れていた飼い主と再会できたワンコは「うれし涙」を流すって研究結果があるらしいのだ。大好きな飼い主との再…

シャインな日♪

今の世の中、いろんなものが、よりドリみドリ。おトリ寄せができちゃう。 今回オカンがなんかのポイント交換とやらで発チューしたのは、岡山産のシャインマスカット。 うちのオトンも普段は会社のシャインとして、芝刈りに行っていると言ってるけど、マスカ…

花鳥風月ルン♪

空気が澄んで、月の光が美しい季節、らしい。 花に鳥、風流を感じさせてくれる月の光。 人を詩人にさせ、鳥の食欲が増す、秋だな。 毎晩ボクが寝る前には、欠かさずオカンがボクを抱えながら、外の景色を見せてくれる。月の光の下で、外の鳥さん達も寝静まっ…

クチバシヂカラ♪

芸能人は歯が命。 インコはクチバシが命。 9月は、歯のチカラを探求する期間なのだそうだ。ボク達でいうところの、クチバシのチカラが試されるってことかな。 食生活が乱れがちな夏は、歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、その力を見直し強化する時期、ら…

シアワセ大さじα杯?♪

ほっほーっ!久しぶりに見た、ひかりもの。 こんなとこに隠してあったんだね。気がつかなかったよ。 うれし過ぎて、ボクの片足もつかなかったよ。 ムフムフ ♪ ピカピカしてるのをみると、どうしてこんなにチムがドンドンするんだろ。ボクの先祖はボクとLEDの…

シアワセ日差しの日♪

合掌した手の親指を、優しく胸にあてて、口角を少し上げながら呼吸を整える。 オトンが好んでするポーズだ。朝、時間が無くても、仏壇のお水を替えながら、それをすれば「自分がいい人になったような気がする」らしい。 それは完全に勘違いだと思うけど、人…

みつの味♪

「青春ってすごく密なので」って、須江監督の言葉が、多くの人の共感を呼んだようだ。 ここ何年か密は否定され、禁止されてきたもんね。 ボクんちも、それぞれ山とか川とか勝手に出かけたりしているけど、ボクを中心に、ボクとオカン、ボクとオトンは「それ…