こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健診結果 ♪

行ってきたよ、クリニックに。ボクの寝たフリ作戦はいとも簡単に見破られたし、そろそろ行かないと時間に間に合わないからと、ヤツら二人はボクの緊張感なんかは全然無視してキャリーって言うの?あの小さなケージに押し込みやがった。インコの気も知らず、…

どうしよう・・♪

最近、オトンが山に芝刈りに行く日もオカンが川に洗濯に行く日も減って、家にいる時間が多くなったような気がする。だいじょうぶなのかな。ボクのごはん代はちゃんと稼いでいるのかな? まあ、せっかく家にいるんだったらしっかりボクの相手をして欲しいとこ…

Sunday fountain ♪

先週はぐずついた空模様が続いたけれど、日曜日の午後は2丁目の上空にも久しぶりに気持ちの良い青空が広がった。こはるにも貴重な紫外線を浴びさせようということで、1丁目の向こうの通称〝水辺の公園〟へ。 沼の水面が気持ち高めなのは、本格的な梅雨の前…

いきもの多様性 ♪

「みんなちがって、みんないい」は金子みすヾさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩に書かれた有名なフレーズ。何の鳥えもないオトンには少し救われる思いがする言葉だが、これの対義語は、「揃いも揃ってみんなダメ」というから、再びドキドキが止まらないオ…

小満足? ♪

二十四節気は明日から〝小満〟 万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ(Wikipedia)。 予定では暖かい日が続いて緑が深まり、天地の全てが満ち足りてくる心地よい気候になるはずだ。 が、こはるの住む2丁目は昨日から雨が続いていて、天気予…

戦国の生活様式 ♪

緊急事態宣言が新たな局面を迎えて、色々と動き出しそうな休日だけど、天気もイマイチだったので、敢えて外出を控えた我が家。こはるの住む市の市鳥さんが呼び掛けた「だてまさむね」の生活スタイルを、こはると確認。 「新しい生活様式」は、2丁目の市民も…

トリとゲージツ♪

16日まで愛鳥週間ということで、今日の新聞のコラムの書き出しは、シジュウカラのさえずりのことから。先日こはるの住む2丁目でもそれらしい声を聞いたのだが、なかなかその姿を近くで見ることができない。コラムには「胸にネクタイ模様のある小さな姿」と…

Bird week 2020 ♪

5月10日から16日まで愛鳥週間=バードウィークだ。今年の主役の鳥は閑古鳥、と言う笑えない話もあるが、今、その活躍が世界を救っているのも事実だ。どんな鳥であっでも役に立つ時というのはあるものだ。 我が家の天才こはる氏も世界に貢献する意欲は十分な…

独り占めインコ♪

〝風光る〟の候ながら、GWの最後はいまひとつ天気に恵まれず日光浴の機会が無かった こはる。オカンとオトンもSTAY HOMEなので、一日中家の中をルンルンと探検し放題。同時にオカンがすることや行くところも気になるし、出すもの、触るものも自分でもチェッ…

お散歩ルート新発見♪

基本的にはステイホームを厳守している2丁目のこはる宅だけど、さすがにこの陽気なのに家の中だけにいるのはもったいなさすぎて、オカンと三人で散歩に出た。実は昨日こはるを留守番させて、オカンと二人だけで散歩したのだが、偶然1丁目の端に東屋や椅子…

heart & heat ♪

立春から数えて八十八日目は、夏に向かう節目の日だそうだ。確かに、今日のこはるの住む2丁目の最高気温は23度もあって、明日はさらに〝暖かく、というより〝暑く、なるらしい。 こはるも今日は気持ち良くシャワータイムができたようだ。 朝の天気予報で「…