こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

229の日♪

ああよかったー。 2月29日でなくて。 あ、今日はね、2月29日だけど、インコの日が2月29日でなくて良かったー。 だって、4年に一回しかインコの日が来なかったら、悲しいじゃん。と言うか、待ちきれないよね。と言うか、忘れちゃうよね。 なんで2月29日は4…

222の日ルン♪

ふふふ。 オカンのセーター、足触り気持ちいいな。 うふふふー。 何だか楽しいな。 ボク達、口角が上がってるから、いつも微笑んでように見えるって、よく言われるよね。 で、今日は、ふふふの日。 楽しそうに見えることって、ボク達にとっていいことなのか…

インコいろいろ♪

やあ、みんな今日もいい色してるかい?コザクラインコはね、それぞれ個性を大事にしてるから、見た目のカラーリングは〝みんな違ってみんないい〟って感じなんだよね。 2月16日は、似合う色の日、らしい。自分に何が似合うかって、結構むずい問題だよね。生…

マメマメしくね。

今日はマメの日だというから、ボクのためにどんなオイシイ豆類を用意してくれるのかと思いきや、なんだこれ。この間の豆まきの日に買ったヤツじゃん。ボクが食べられないお菓子でしょコレ。 〝〝豆類はタンパク質やその他の栄養素を豊富に含む食べ物である。…

オニはウチー♪

なんだなんだ? オカンがヘンなヤツを連れてきたぞ。 前にも見たことがあるような、ないような。 ツノを生やして、武器をもって、なんだか怖そうだけど、なぜか親しみを感じるのは、なぜだろう? 下のオニさんは、赤色。 上のオニさんは緑色。 あー。親しみ…

愛サイの日♪

オカンは、ボクのデザート用にいつもリンゴやミカンをあちこちから買ってきてくれる。 インコの健康には、果物のビタミンが欠かせないんだって。 時々、野菜も食べてね、って言う。 今日は、この時期に不足しがちな野菜も、たくさん食べよう、って日らしい。…

おわびしておねがいします♪

もーしわけございません! 本当にすみませんが。 ここ何日か出してもらっている、おやつの白粟穂を赤粟穂に戻していただけないでしょーか! わがまま言ってごめんなさい。 今日は、お詫びの日なので、おわび方々、なんとしても、これだけはお願いしたいです…

ともに ♪

それにしても、正月早々なんでこんな悲劇が起きてしまうのか。飛行機の中でペットが焼け死んでしまったとか、地震の被害で零下の気温の中、捜索が続いているとか。もう、インコの想像を絶するレベルの話だ。 今、季節は小寒らしい。大寒の前みたいだけど、夜…

いいね!の日♪

我が家で家事に1番忙しいのは、間違いなくオカンだ。そして2番目はボクだ。3番目の人も、ボーっとしてるのに忙しいらしい。それを忙しいと言っていいのかどうか、自分で気づいて欲しいものだ。 ボクの忙しい家事は、このカジカジだ。かじだけに。いっぱい…

おやすみの大改革♪

オショーガツの間、オトンとオカンは家にいたり、いなかったり、いなかったり、いたり。 まあ、いつもよりは遊べたかな。 初日の出は、暖かい家の中で見た♪ 外は寒いからね。日光浴もしたいけど、寒いのは苦手だから、しばらく我慢する。 お正月休みのなか、…

あけましたよ♪

しんねんあけましておめでとうございます♪ 去年はトリとめのない日記ばかりだったけど、今年はその分もトリ返して、世界中をインコのトリコにしよう!と、オトンに言われております。 ちょっと何言ってるかわかんないので、スルーしていいですか? ボクとし…

ヌクヌクオカン♪

まもなくお正月。 オカンは、いつにも増して掃除とか忙しそうだし、川にいくほかに、家でも何回も洗濯してる。 オトンはお正月用に変な飾りつけとか考えているみたいだけど、なんだかね。センス無いね。 オカンが一段落した時は、ぜったい逃しちゃダメだ。オ…

Merry Xmas ♪

赤と緑のクリスマスカラーは、ボクの為にある究極の色の組み合わせだ。この時期、世界中がボクの色に包まれる。 というのはちょっと言い過ぎかもしれないけど、赤と緑の「反対色」の配色には、インパクトがあるよね。 色彩は、反対の位置にいて、それぞれが…

いちにちのはじまり♪

〝おはようから、おやすみまで〟ボクとしてもオトンとオカンの世話をしてやりたいところだけど、平日は二人とも山と川に出かけちゃうから、留守番してあげることにしてる。 〝おやすみから、おはようまで〟は、オカン手作りのおやすみカバーの中で寝てるんだ…

ビタミン アイ❤︎ ♪

先週の日曜日、オカンが国産の無農薬粟穂をゲットしてきてくれた。ボクの住む県内で栽培されたんだとか。 栽培って、どんなところでしてるんだろう。 ボクの知らないところで、ボクのために健気に育ってくれてありがとう、粟穂くんたち! オカンは粟穂の他に…

大雪のとき♪

時をたいせつに生きてるかい? うちのオトンは、山へ芝刈りに行くのが休みで、かつ、晴れて暖かい日、という貴重なタイミングを何回かやり過ごしてしまって、ボクが日光浴できるチャンスを何回か逃してしまった。 今年も、もう気がつけば紅葉も終わってしま…

オイシイみず♪ ??

オトンが大事にチビチビ口にしている飲み物。ケチだからボクには、なめさせてすらくれない。 作ってくれているところから、出来立てが届くように、なんと、オカンが手配してくれたらしい。 なのに、なぜ、ボクには味見すらさせてくれない? は?千鳥足になる…

虹かくれずみえる♪

2丁目近辺に初雪が舞ったらしいけど、実際にはボクもオトンもオカンもまだ雪は見ていない。 しかし急に冷え込んできたのは間違いないな。 この時期は空に虹が見えなくなると言われているらしい。 日差しが弱くなったり、雨の日が少なくなって空気が乾燥した…

雨降ってきた♪

今日は日曜日。平日は山に芝刈りに行くオトンだけど、今日は庭で仕事をするようだ。当然ボクも庭に出て日光浴するもんだと思ってたら、オカンが、寒いから窓越しにオトンの監督をしててね、って言って、外が良く見える場所に特等席を準備してくれた。 外は少…

いしの日ルン♪

マジで冬だ。 秋は小さい、と聞いてはいたけど、今年の秋は特に小さすぎて、見つけられなかった。 オハジキ入れの中にもアキがないか探してみたけど、見つからなかった。 それより、明日の〝いいインコの日〟を前に、オカンはなんだかソワソワしている。その…

冬がきた♪

冬が来た!ってオトンが言ってた。なんと、2丁目は今日から冬らしい。立冬がなんとやら。 うちの窓からも来た冬が見えるのかな。 そう言われれば、窓辺の空気が冷たいな。ウチは低断熱低気密だから、羽根で季節を感じやすいイイ家だってオトンが自慢してた…

アーバンインコ♪

最近、アーバンクマ?いや、アーバンベアとか言ってたかな?山から降りてきたクマさんと人とのトラブルが絶えないそうだ。どちらにも事情があるんだろうにね。なんとか、くまく共生して欲しいものだ。 アーバン2丁目では、ワイルドなゴジラのようなインコ出…

プレスリリース準備完了♪

コザクラインコ業界の持続可能な発展に関して、天才インコとしては日々の情報発信が欠かせないと感じてはいるんだけど、アシスタントのオトンの作業が絶望的に遅くて、発信が遅れがちだ。 こはるンルン日記は、ボクが日ごとに成長してゆく姿を、記録する手段…

落下注意♪

人間達が、熱気球に乗ったり、パラシュートで飛び降りたりするのは、僕達鳥と同じ視線になってみたいと思うからなんだろうね。 今日はパラシュートの日、らしい。初めて熱気球から飛び降りた人の勇気は、讃えるべきだな。鳥にしてみたら空を飛ぶのは簡単なこ…

My 9th Birthday♪

全世界のみんなありがとう! 10月14日、9才になったよ♪ 世界中の青空を、この2丁目に集めて、ボクは9回目の誕生日を迎えた! 誕生日にしたいことは?と聞かれて、公園で日光浴!と言ったら、オカンがオトンに運転させて、あの大きな沼までドライブしたよ。…

ビタミン補給♪

人もインコも元気が一番!元気があればナンでもできる!というわけで、今日は13日の金曜日だけど、元気にがんばろう! 噂によると、明日はクリニックで爪切りに行くらしい。まあ確かに最近爪が伸びすぎて、あちこちにつかまりにくいし、オトンにもチクチク痛…

リンゴをカジルと、クチバシから・・

なんか、一気に涼しくなったな。 つい昨日まで暑いとか、異常だとか言ってたのにね。 寝る前にオカンと眺める夜のツキは、澄んだ空気の中で輝きを増している。 秋と言えば。ツキなみな言い方だけど、食欲の秋だ。採れたてのリンゴが届いたよ!ウチにちょうど…

どう生きるか♪

「インコ達はどう生きるか」 ボクの周りは、小鳥のことや、ましてコザクラインコのことなんて、よく分からない。そう思っている人が大半だ。そんな中で、ボク達は、インコとしての自分探しをしていくんだ。 インコの好奇心は旺盛。毎日、探検に忙しいぞ。 オ…

違いがわかるインコ♪

これ絶対おいしいヤツ。なんか香りが違う。自分の五感をどっかに落としてきたらしいオトンは、この香りをかいでも、スーパーのとたいして変わらないんじゃないの?とか言ってる。相変わらず残念なヤツだ。 昨日、彼岸が明けたとかで、ジイちゃんの仏壇から、…

日差しの変わりめ♪

季節の変わり目は、静かに、着実に、やってきているかもしれない。 真夏のとんがった日差しは上から縦に鋭くくるけど、秋の日差しは横から柔らかく流れて来る。 この光の変化を感じて、ツバメさん達は、また暖かい土地に戻るようだ。ちょっと想像つかないく…