こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ブレンディってる?

うちのオトンです。 、、、 ウソです。ボクの額よりも赤い、まっかなウソです。テレビCMで流れてたよね、このシーン。 このCMを見たひとが、ボクとおんなじ種類のインコだよね、みたいな話を、アチコチでされたとオトンが言ってた。 ボクにしてみれば、CMの…

しゅうぶんのひ♪

暑さ寒さもヒガンまでって言うらしいけど、その通りに涼しくなったな。 オカンは仏壇にお花をたくさん飾って、ボクの果物もたくさん買ってきて、ココロ豊かなヒガンだ。 それに、今日は昼の長さと夜の長さが同じだから、オトンは芝刈りの仕事が休みだそうだ…

インコの涙は♪

「ワンコの涙」が話題になっているらしい。オトンは「インコの涙」の方が、何倍も希少価値があるからって、ボクの涙を見せろって言う。 何時間も離れていた飼い主と再会できたワンコは「うれし涙」を流すって研究結果があるらしいのだ。大好きな飼い主との再…

シャインな日♪

今の世の中、いろんなものが、よりドリみドリ。おトリ寄せができちゃう。 今回オカンがなんかのポイント交換とやらで発チューしたのは、岡山産のシャインマスカット。 うちのオトンも普段は会社のシャインとして、芝刈りに行っていると言ってるけど、マスカ…

花鳥風月ルン♪

空気が澄んで、月の光が美しい季節、らしい。 花に鳥、風流を感じさせてくれる月の光。 人を詩人にさせ、鳥の食欲が増す、秋だな。 毎晩ボクが寝る前には、欠かさずオカンがボクを抱えながら、外の景色を見せてくれる。月の光の下で、外の鳥さん達も寝静まっ…

クチバシヂカラ♪

芸能人は歯が命。 インコはクチバシが命。 9月は、歯のチカラを探求する期間なのだそうだ。ボク達でいうところの、クチバシのチカラが試されるってことかな。 食生活が乱れがちな夏は、歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、その力を見直し強化する時期、ら…

シアワセ大さじα杯?♪

ほっほーっ!久しぶりに見た、ひかりもの。 こんなとこに隠してあったんだね。気がつかなかったよ。 うれし過ぎて、ボクの片足もつかなかったよ。 ムフムフ ♪ ピカピカしてるのをみると、どうしてこんなにチムがドンドンするんだろ。ボクの先祖はボクとLEDの…

シアワセ日差しの日♪

合掌した手の親指を、優しく胸にあてて、口角を少し上げながら呼吸を整える。 オトンが好んでするポーズだ。朝、時間が無くても、仏壇のお水を替えながら、それをすれば「自分がいい人になったような気がする」らしい。 それは完全に勘違いだと思うけど、人…

みつの味♪

「青春ってすごく密なので」って、須江監督の言葉が、多くの人の共感を呼んだようだ。 ここ何年か密は否定され、禁止されてきたもんね。 ボクんちも、それぞれ山とか川とか勝手に出かけたりしているけど、ボクを中心に、ボクとオカン、ボクとオトンは「それ…

超えました!

素晴らしい!よく頑張りました。 そうじき言って、開幕するまで優勝するとは思わなかった。 あ、そうじきが言ってたってことだよ。 そうじきは、九州の力で決まるという説もあるようだが、これからは、東北の力が軸になるぞ。 でも、やっぱり、きゅーしゅー…

がんばれ郷里のヒーロー♪

白河の関を越せない優勝旗のことって、終戦記念日のあとの定番の話題なのだとオトンが言うけど、優勝したこともないし、戦争のことも知らないのがオトンなのよ、とオカンが言っていた。 トリあえずナニを言ってるのかサッパリわからんね。ね? そして今年こ…

二人じめ♪

オボンなんだって。 オトンが言うには、今生きているのは、ご先祖様のおかげだから、それに感謝して過す期間なんだって。 ふーーむ。そりゃ大事なことだ。ココロして過ごさねば。ご先祖様に限らず、周囲の皆んなにも思いを寄せて生きよう。 と思っていたら、…

ともにいきる♪

なんとも安直なようでいて、実は奥深い意味があり、意義深い日でもある。ボク達トリと、ヒトとの関係について、思いを馳せる日だからだ。 8/10 ハト は、鳥害を招く代表的な鳥類だという。でも、それは人にも責任があるようだ。 この日を制定したのは、鳥害…

ときはめぐり また・・♪

昨日は近くでハナビ祭りがあったらしい。テレビで、各地の祭りが2年ぶりとか3年ぶりとか言ってた。オトンも、なんとか祭りとか映ると、食い入るように見てる。 そんな中、明日は立秋、こよみの上では秋になるらしいとオトンが言ってた。そんなワケないと思う…

キンギンの日♪

8月2日は、知る鳥ぞしる、あの日だ。 そう。ボクらも好きだけど、オカンの方が百倍も熱い視線を送る「ヒカリモノ」の、そのまた頂上におわす「金」!!!そして「銀」!!の日だ。 なぜ今日がその熱い視線をあびる「金・銀の日」なのかは、桃、いや、カキの…

カミあわない話♪

ここんとこ、ボクがケージの外で遊んでいるときは、エアコンは付いていないようだから、不自然な気温の変化が無くて、具合が悪くなることはなさそうだ。 元気に遊び回れるようになったのは良かったんだけど、その代わりクリニックでクチバシの先をカットされ…

202207251841 ♪

土曜日はホントに不良だった。体調がね。 〝もう一つの土曜日〟にしておきたいくらいの、思い出したくない思い出だ。 今日2022年7月25日18時41分現在、あれから2日たって、体調はすっかり普通の状態に戻り、いつもの好奇心と探検心も回復したぜ。 オカンは…

隊長不良♪

こういうこともあるんだな・・・ いつもの、うっトリじゃなくて、ぐったりだ。 昨日の朝起きてから、カラダがダルくてしょうがない。チカラが入らなくて、とにかく眠い。 オイオイ!だいじょうか〜とオトンに言われて、元気だして手につかまってみるんだけど…

エキスパートいんこ♪

もう、なんたって暑いのなんの。こういう時は、蛇口くんをトリまいて、一体化するのがいいかも知れない。涼しくなるに違いないじゃん。 でも、やっぱ蛇口くんって、なんか上から目線だから、いまいち心を許せないような気がするよね。ボクと似たような顔だけ…

モフモフ全集中♪

みんなは気づいていないかもしれないけど、一日の中の明るい時間の長さって、季節の移り変わりと共に変わっていくんだよ。毎日ケージの中で窓辺の明るさを見続けているボクが言うんだから間違いない。いつも一人でオカン達の帰りを待ち続けている中、だんだ…

びたみん収穫♪

ボクんちの窓辺で育ったガーデンレタスの収穫をしたよ! 最初に種まきしてから、芽が出たら間引きしなきゃならないんだけど、せっかく育ってきた小さくて健気な芽を摘んじゃうなんて、かわいそうでできない・・とか言うオトンを尻目に、オカンがピンセットで…

追悼

4日に一度のボクのつぶやきの日だけど、 今日、オトンは大きなショックと憤りでいっぱいで、ちょっと普段通りでないんだ。 こんな日は、ボクは、癒してあげることに徹しなければならないから、ちょっと忙しいんだ。 政治には疎そうなオトンだけど、よっぽど…

ナシはナシよ♪

7月4日は、7-4 ナシの日だよ。でも、2丁目界隈じゃまだナシは出回っていないみたいみたいだ。だから、デザートにナシはナシ。代わりに、オカンは今年初のスイカを出してくれた。 暑くなると、冷えたスイカは最高だね。でも、冷たいのはインコの体に良くない…

サボったらカンビンならン!

ツユがあけたってテレビが言ってた。 トレンディーなインコは、テレビのニュースにもビンカンでなくちゃならないのだ。 ちなみにオトンは毎週木曜日がビン・カンの日だ。プラごみは赤い袋に入れてね。 話は鳥のように飛ぶけど、オトンがお酒を買う基準は、い…

静かに見守ルン♪

ちょっとヤバくね?この暑さ! 一年中羽毛というか、ダウンを着ているひとのことを無視して勝手に暑くなってませんか、っちゅうの! こんなに急に暑くなったら、別な意味でダウンしちゃいます!ってことですよ。 でも、まあこの日差しを浴びて、窓辺のガーデ…

ツユどき、ドキドキ♪

ツユの季節だね。湿気が多いから、羽毛も気分も〝ダウン〟だよね、とか言ってる場合じゃないよ、こういう時期こそファッションからアゲていかないと。 羽毛が中途半端に湿気を感じると、どうせなら徹底的に水を浴びたくなるよね。オトンもビールは一口とか中…

熱視線♪

ボクがオカンを〝じっ〟と見つめていると、オカンはすぐ気づいて満面の笑みを返してくれる。視線って、見つめている相手のココロに届いて刺激するのかも知れない。 オカンは時々、ボク以外の誰かの視線も感じる時があるって言う。あー、こいつらのことかな。…

明日はオウムとインコの日♪

なんて? ボク宛のお手紙、めっちゃウレシイけど、なんて? オカンに読んでもらったら、大好きなセンセんとこのクリニックからだって ♪ ムフ ♪ センセんとこのクリニックは、小鳥のクリニックっていうだけあって、小鳥さんがいっぱい来てるよ。センセは「こ…

6/10ときの記念日♪

とき ってなんだか知ってるか? ニッポニア・ニッポン?それって トキ先輩のことだな。ちなみにトキ先輩は日本の鳥の代表選手みたいに言われるけど、日本の国鳥はキジ先輩だよ。 ときは時だ。ときどきじゃなくて、時はいつもときとして続いているのだ。 過ぎ…

6月6日 あめざあざあ♪

棒が一本あったとさ はっぱかなはっぱじゃないよ メガネだよ メガネじゃないよ ごつい指だよ 六月六日に雨 ざあざあ ふってきて 2丁目は大雨チューイ報 発令チュー びびって ひっくりかえって かきかき ひとつ ほじほじ ふたつ 毛引はしないように っと。 …