こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

灯りちらちら ♪

もう11月も終わり。明日から12月だ。月めくりのカレンダーは明日一枚めくれば残りも一枚。まあ、でも、まだ一枚あるし。 ニュースでは先日来、桜を見るのがどうのこうのと気の早い騒ぎになっているが、新聞のその記事の下のコラムには、冬の夜はキャンドルを…

きたかぜ こはるを ♪

こはるの住む2丁目も急に寒くなってきた。 季節は小雪。七十二侯では、毎日少しずつ存在感を増してきた北風が、木々の枝から枯れ葉をすっかり吹き飛ばしてしまう頃と言われている。 風が吹きやんだ時に、ふと現れる寒々とした景色に不完全なものへの美を見出…

毎日 こはるびより♪

休日にオカンとランチをしに入ったお店で見つけた「あしたも、こはるびより」という本。内容など知らずに、タイトルにこはるの名前があったので、お店の方にことわって表紙の写真だけ撮っておいた。 後で調べてみたら「83歳と86歳の夫婦ふたり。簡素だけど優…

ヌーボーシード ♪

こはるの住む2丁目にも初雪がちらついた今日の午前0時、今年のボージョレ・ヌーボーが解禁されたらしい。オトンもオカンもワインは嫌いではないが、特にボージョレ地方に思い入れがある訳でもなく、ヌーボーだからといって飛びつく理由もない。 毎年毎年「…

ふゆもみじ ♪

今日、晴天の上空から富士山を見ることができた。こはるより少し大きめの翼のおかげだ。でも、このつばさは、こはるのようにバサバサ動かない。フシギだ。 あちこち出歩くと、日本の北と南、山の上と里では季節の進み方が、ずいぶん違うものだと実感する。春…

11 15 の日 ♪

報道によると、これまで正式な記念日ではなかった11月15日の「いいインコの日」が、昨年、日本記念日協会に正式な記念日に登録され、今日は初めて正式な記念日として迎えることになったのだそうだ。来年あたりは国民の祝日になって、全国民と全インコ の仕事…

とりとひとと ♪

黄色い絨毯を敷き詰めたように、黄葉した銀杏のが一面に散り積もっている。冬の寒い間は全ての葉を落とし休眠する落葉樹。葉の中の葉緑素や栄養分は、枝や樹皮に移動させてから落葉させるのだそうだ。大自然の摂理には、まだまだ知らないことがたくさんある…

スタイル of 我が家 ♪

季節は昨日から立冬。暦の上ではいよいよ冬の始まりだ。今日会話をした妙齢の女性は、冬になると寒いし、暗くなるのが早いし、なんだか悲しく寂しくなっちゃう、と語っていた。 足もとに落ちる影がずいぶんと長くなって、確かに冬の日差しに変わってきたな、…

オトンの見解トリドリ♪

インコ をはじめ、小鳥を飼育する人達は当然に鳥好きなはずなのだが、少し前までは自分で飼っている鳥だけに興味があって、他の鳥には関心が無いという人が多かった。という説がある。 ペンギンは鳥なのに魚を展示する水族館にいたりするが、掛川花鳥園のよ…

ハヤブサの月♪

早くももう11月になってしまった。今月のサントリー愛鳥活動のスマホ壁紙はハヤブサだ。 ▼ サントリーの愛鳥活動(スマホ版) https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/ オトンは出張で〝新幹線はやぶさ〟にいつもお世話になっているが、ハヤブサは国内希少…