こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそかだルン♪

今年一年、オトン&オカンは、こはるの為のベストを試行錯誤してきた。抜いた筆毛を見ることは以前より少なくなりホッとした反面、耳だれはだいぶ良くはなったけれど完治には至っていない。 4歳になったこはるは、オカンとのチューの頻度を増し、チュッチュ…

かんぱ 襲来♪

2018年も残すところあと3日と何時間か。 大丈夫。まだ3日もあるじゃないか。 そもそも今年何をやるかすら決めそこなっていたオトンだが、そろそろ決めないと、空白の1年になってしまうんじゃないか? 何にもキマらないオトン。 vs: ポーズがキマっているこ…

Merry Christmas ♪

楽しいクリスマスを♪ 寒い中、街中は華やいだ雰囲気で一杯。 仙台駅の飾りもとてもキレイ☆ 昨夜サンタさんだったビジネスマン達も、キラキラツリーを横目で見流しながらMerry な足どりで通りすぎる。 ヒカリもの好きな、こはるが見たら飛びつきそうなキラキ…

平成最後の誕生日♪

本日12月23日は平成最期の天皇誕生日。来年5月に元号が変わると、現皇太子の誕生日は2月23日なので、2019年は天皇誕生日が無い年になる。 しかし、我が家の12月23日はこれからも変わることのないスペシャルデー☆。なんせオカンの誕生日でもあるのだ。文鳥の…

とーじ、って ルン♪

明後日22日は冬至。1年で昼が一番短い日。そのあとは少しずつ明るい時間が増えてくるぞ。やっぱり世の中暗いより明るい方がいいもんね。 でも、この時期は特に、外が寒くて暗いからこそ華やぐ明かるさもある。 こはるを雑踏に連れ出すのは無理なので、部屋…

5日ぶりンルン♪

先週、オカンが5晩も帰らないという非常事態に見舞われた こはる家。(決して家庭の危機的状況ではありません!) そして遂にオカンが帰宅し、玄関が開く音を聞きつけた瞬間、とりあえずリビングのドアノブにしがみついて待機するものの、なかなか姿を現さ…

今夜会えルン?

今夜から明日にかけて、ふたご座流星群が最も良く見えるそうだよ、流星に会えるかな?こはる。 夜だし、寒いけど外に出てみるか?それとも部屋のあかりを消して窓辺から見てみる? 光のページェントも始まったらしいぞ。でも、こはるは寒いの苦手だもんな。…

置き手紙ルン?

おはよう、こはる。 昨日からおかんは出かけてるから、今朝もこはるに会えなかったね。最近ねぼすけちゃんだけど、ちゃんと起きられたかな? 昨日はこはると二人だけでのんびり過ごせたね。オカンも癒されたよ。 普段のこはるは、オカンに長い時間くっついた…

カミカミの領域♪

二十四節季「大雪」の入り口は、「閉塞成冬 : そらさむくふゆとなる」。真面目な2丁目の空は、風と季節の流れに従順で、今朝起きたら、なんと家の周りには雪が積もっていた。 そんな中、オトンは今朝早くから新幹線に乗って遠出だ。こはるはオカンと留守番・…

目線まっすぐ ♪

掛川花鳥園シリーズ Vol.3 我々と記念写真を撮らせてくれた〝ユーラシアワシミミズク〟切り取り加工前の写真には彼の左にオカン、右にオトンが写っている。 世界で最大のフクロウ科の一種だそうだ。キリリと見開いた大きな瞳がステキ過ぎる。 写真撮影時は厚…

内弁慶の外すぼまり的インコ♪

コザクラインコたちは、「ラブバード」と呼ばれるほどパートナーへの愛情が深い・・・と教科書には書いてある。やはり小鳥は平和の象徴、我らの心の安らぎの源なのだ、、、、と思いきや。 相性が悪いと殺し合いまですることもあるという。ぎょえ〜 !なんて…