こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥ck or treat?♪

HAPPY HALLOWEEN! Trick or treat! こはるの場合は、イタズラに加えて、こちらも増やさなきゃ。 Trick or bite or treat ‼︎ うちの仲間たちと、ハロウィンの記念写真も撮りました。 楽しい夜をお過ごしください。/yossy

インコ's DNA?♪

日に日に最低気温が切り下がり、少し前まで艶やかだった庭の虫の声もピアニシモになってきた秋の夕暮れ。オトンが大事にビールを取り出した空ケースの隙間を、すかさず占領するこはる氏。 巣作りの本能がそうさせるのか、単なる好奇心と共に遊んでいるだけな…

こはるの六段活用♪

こはる! こはるンルン! ルンルン! ルン子ちゃん! ルン! こはるっち! こはるを呼んでいるうちに、名前がだんだん変化しちゃってます。 オカン自作のこはるの歌、こはるン、ルンルン、こはるンルン♪と歌ったのが活用の始まり。お察しの通り、ブログの題…

インコ的免震構造 ♪

鳥を取る県あたりで、未だに揺れが続いているようです。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。我々も5年半前の経験があるだけに、他人事とは思えません。災害が起こった際、こはるに対して心配なのはこれから一層厳しくなる寒さ。もし、我々が…

あかりの日♪

エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたのが1879年の今日だそうだ。遠い昔過ぎて誰の記憶にもないとは思うが、誰かがしっかり記録していたのだろう。マメだね‥豆電球でもないのに。 我が家の電灯類は徐々にLEDに変わりつつあるけれど、あか…

BLA2級 合格証いただきました♪

先月、オカンが受けた「バードライフアドバイザー2級」講座、合格証が届きました。 2級では、身近な友人や知り合いが悩んでいたら一緒に解決し、幸せになってほしい、「鳥と私と貴方が幸せになる」がテーマです。 今回の講座は2日間に渡るもりだくさんの内…

2歳になりました♪

10月14日、今日はこはるの誕生日、2歳になりました。 我が家に来たのは生後3ケ月ほどしてからの1月ですが、その頃はまだおでこも赤くなる前で、今に比べれば幼さが残っていました。 今日は子分達も集まってお誕生会。 こはるは小さな身体で、大きな存在。オ…

実りの秋、一番乗り♪

あんなに暑かった夏が去り、季節はいつのまにか秋。最低気温は15度を切りました。一か月前はあんなに暑い日が続いてたのに、季節は必ず変わる、今更ながら不思議です…。 実りの秋の一番乗り、色鮮やかな赤と黄色のリンゴが届きました。送っていただき、あり…

カキがなるナリ・・♪

こはるのダンナ、お久しぶりでんな。 羽寒い時期になりましたな、今日は何のヒマつぶしをしてまんねん? 『 余計なお世話や。10月に入ってアキ本番やし、美味しそうなカキがなってるんで、ひとカジしとこかなと思ってたところやねん。でも、なかなかカメない…

[熱唱Ver.]あの鐘を鳴らすのは あなた

あなたに逢えてよかったあなたには 希望の匂いがする つまずいて 傷ついて 泣き叫んでもさわやかな 希望の匂いがする あなたに逢えてよかった愛しあう心が 戻って来るやさしさや いたわりや ふれあう事を信じたい心が 戻って来る 町は今 砂漠の中あの鐘を 鳴…

コトリもん♪

オカンとしては、小鳥モチーフの小物を見つけると、とっても嬉しい❤️ ちょこちょこと集め続け、気がつけば結構な数になってます。 探していた新しいご飯茶碗、気に入ったものをみつけました。右下の青い鳥さんの振り返ったような姿は、小鳥の仕草を良く観察…

Bird Eyes ♪

「鳥目」って言うくらいだから、こはる達はちょっと暗くなっただけで目が見えなくなるヘボい奴らだと思っていた。しかし、実は鳥たちは紫外線まで見える高解像度の目を持っているらしい。最近「リーディンググラス(老眼鏡とか言うなよ!)」が気になるオト…