こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どう生きるか♪

「インコ達はどう生きるか」 ボクの周りは、小鳥のことや、ましてコザクラインコのことなんて、よく分からない。そう思っている人が大半だ。そんな中で、ボク達は、インコとしての自分探しをしていくんだ。 インコの好奇心は旺盛。毎日、探検に忙しいぞ。 オ…

違いがわかるインコ♪

これ絶対おいしいヤツ。なんか香りが違う。自分の五感をどっかに落としてきたらしいオトンは、この香りをかいでも、スーパーのとたいして変わらないんじゃないの?とか言ってる。相変わらず残念なヤツだ。 昨日、彼岸が明けたとかで、ジイちゃんの仏壇から、…

日差しの変わりめ♪

季節の変わり目は、静かに、着実に、やってきているかもしれない。 真夏のとんがった日差しは上から縦に鋭くくるけど、秋の日差しは横から柔らかく流れて来る。 この光の変化を感じて、ツバメさん達は、また暖かい土地に戻るようだ。ちょっと想像つかないく…

くいしんぼうバンザイ♪

ボク達は、生きるために食べるのか。食べるために生きるのか。トリあえず、おなかが減ったから、コレ食べよう。 メンドイことは、食べてから考えても遅くはない。 しかも、これ大量のアワホじゃん。 我が家のアワホは、一日定量制で、オトンが一日分を小分け…

すてナインコ♪

新しいナシをゲットだぜ! ナシの旬はもうピークを過ぎたのかもしれないけど、オカンは川に洗濯に行った帰りに頑張ってゲットしてくれてる。 ボクに必要なビタミンは、果物とオカンの愛で補充されているのだ。 そんな今日は、食べ物を大切にする日。もちろん…

ボクにはボクの♪

暑すぎる日が続きすぎて、オトンは羽のあるボクをウチワであおいでくれてるよ。 あおげば尊し、和菓子の恩。とは言うけれど。 以前、オカンは鳥の姿をした和菓子を取り寄せたけど、その後のリピートは無いらしい。ボクが食べられるものじゃないからね。ボク…