こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

大人な仕草 ♪

朝一番に飲む水は、体を目覚めさせる水。 オトンとオカンは、身体によいはずのサプリ(信じることが大切らしい…)とともに毎朝欠かさず飲んでいます。 オトンの朝の仕事は、新聞を取りに行き、おやすみカバーを外してこはるを起こし、ケージ掃除と、ごはんを…

色付きのインコでいてくれよ〜♪

コザクラインコと一口に言っても、色々と種類があって、カラーバリエーションは豊富のようだ。こはるのカラダは、緑色より落ち着いたオリーブ色。ノーマル?と言われるけれど、ノーマルの方々の尾羽はブルーらしいので、グレーの地色にオレンジの斑が入った…

Merry Christmas♪

「あさかぜしずかにふきて」 讃美歌 30番 "Still, still with Thee, where purple morning breaketh" あさかぜしずかにふきて 小鳥もめさむるとき きよけき朝よりきよく うかぶは神のおもい 毎朝、こはるのケージからおやすみカバーを外して、私たちの一日が…

バードジョーク?♪

ちわ〜っす♪ ボクら3人揃って赤デコトリオで〜す! とか言いながら、バック2人の陽気過ぎるノリに、こはるはちょっと押され気味。 ところで、先日のマツコの部屋、見ましたか?「マツコの知らない、しゃべる鳥の世界」♪ 北海道の札幌に出張中、宿泊先のホテ…

オカンのつぶやきルン♪

こはるがうちに来た時は生後3ヶ月。ヨチヨチながらも既に飛べました。 家で一羽で飼われてるインコ達はどうして自分が飛べることが分かるんでしょう。周りには自分よりも圧倒的に大きくて、翼を持たない、不格好にドタドタ歩く人間達しかいないのに。本能な…

めざせ金メダル!♪

今年の漢字は「金」。リオ五輪の金メダル、政治と金の問題、スポーツ界の金字塔などが話題となったからだそうですが、カジノ法案が成立したからといって〝カネ〟とは読みたくないですね、決して嫌いではないのですが。〝キム〟よりはいいか。。。 この字が選…

おいしい生活ルン♪

鳥類は味を感じない、だから唐辛子なんかも食べれちゃうし。みたいなホントに味気ないことを書いた書籍が多いが、そんなことはないと新聞に書いてあった。 確かに鳥の舌には味を感じるセンサー(味蕾)が無いらしいが、少しずつ研究が進み、遂に上顎と下顎の…

メンタルヘルスこはるンルン♪

鏡の前で笑う(口角を上げる)のを常日頃から練習しておくと、自然と気持ちや表情が柔らいで、人にいい印象を与えられるそう。 既にこはる達コザクラインコは、クチバシの噛み合わせ部分言わば口角が上がっているから、いつも笑って、ゴキゲンのように見えま…

かみってるン♪

流行語大賞「神ってる」?・・その話題すらもう古い? ナウでヤングでトレンディーなオトンは流行に対してもチョベリグですが、、、それ、知らなかった。がちょ〜ん! 去年の大賞「爆買い」には、まだついていけてたけど、もう一つの「トリプルスリー」なん…

だれンだ〜?♪

かれンだ〜。的なくだらないダジャレは知性を疑われるので、こはるのオトンとしては言いません。 ということで、12月3日はカレンダーの日だそうです。旧暦明治5年の12月3日が、新暦明治6年1月1日になったことに由来するんだとか。 リビングの月めくりのカレ…

待ちぼうけ&待ち受け♪

我が家は共稼ぎで、やっと なんとか こはるの食事代を稼いでいます。なので、オトンとオカンが仕事中は、こはるは留守番。 日中に こはると家族割を駆使してLINEとかで情報交換できればいいんだけど、今のところ我が家の携帯は2台だけです。 オカンはこはる…

えぇ〜っ!

いよいよインコ合衆国の大統領選挙。コザクラ党のトリントン候補とサザナミ党のトリンプ候補の一騎打ち。世間の予想ではコザクラ党が優勢なので、今のところ頭の赤い人たちが余裕をかましている。 しかし、開票が進むにつれて何だか雲行きがあやしくなってき…

水浴びバージョンUP♪

11月26日はいい風呂の日。 今までこはるの水浴びは、水道の蛇口から浴びる流水派でしたが、この度、はじめて洗面所の溜めた水で、文鳥さんのようにバチャバチャとしてくれました。 こちらが、水浴び後、自分の快挙にドヤ顔のこはるです。 おお、やっと出来た…

甘美な香りのマルメロ、ルン♪

少し前にマルメロや柿などを箱一杯に詰めて送っていただきました。マルメロは袋をかぶせて丹念に育てられたことが伺われます。毎年感謝しつつ頂戴しています。 ありがとうございます。 早速玄関やリビングにおけば、部屋中に広がるマルメロの優しく甘美な香…

お仕事と家庭?の両立

好奇心旺盛のこはる。飼い主たちのやっていることには、すべて、鼻ならぬクチバシを突っ込む。 針仕事なんて、危なくてやれません。チクチク動く縫い針と糸に、カミカミする〜!と向かってきます。だからと言って、ケージに入ってもらったり、飼い主のほうが…

進歩にコミット♪

恐竜が大空に羽ばたく夢を見続けて、インコに進化するまでに、どれほどの試練を乗り越えてきたのか、こはるに聞いても「ピィ〜?」とトボけるだけなので、真相はよく分からないが、空を飛ぶ自由のために得たもの、逆に敢えて捨ててきたものが、たくさんあっ…

サバァ?サバ、鯖‼️

サバァ?( Ça va? )フランス語で、お元気ですか? だそうです。 こはるも元気でやってます。 でもサバァではなく、サバ=鯖の話です。 姉さん、事件です(古いな)! こはるがサバ臭いんです。 どうやら、朝ごはんの塩サバのお皿をキッチンに下げるときに…

Colorful Dinosaur ♪

地球に同居する鳥の種類のみならず、彼らのカラダを包む羽の色もまさに色トリドリ。 今日はこはるファンクラブのズグロシロハラインコちゃんに握手を求められるも、そのハデ派手な風貌に一瞬ひるんでタジタジのこはる氏。 「それ、手じゃなく足だもん!」と…

Are you happy?

鳥に感情なんかあるもんか。ましてや知性なんて。まあ、自然の中で生きるための本能くらいは身についているんだろうけれど。 ・・・ヤツと暮らすようになるまではそう思っていた。ヤツが我が家に来て以来、インコ業界はもちろんのこと、鳥達全般を見る目は大…

進化的ダウンサイジング♪

鳥は現代に生き残った恐竜だ、という話に興味シンシンのオトンなのですが、その話でいうと、一番不思議なのが、あのデカイ恐竜と、この小さいインコのサイズのギャップだ。 しかし、それも進化の過程で必要に迫られて大幅にダウンサイジングしてきた結果だと…

For a scramble!♪

今晩、オカンは謎の主婦軍団の寄り合いが密かに行なわれているらしく、帰りが遅くなるので、こはるは仕方なくオトンと留守番です。 この留守番チームは主婦軍団と対照的に、たいして話しも盛り上がらない割りに、片方が何かをしようとすると片方が邪魔をする…

鳥ck or treat?♪

HAPPY HALLOWEEN! Trick or treat! こはるの場合は、イタズラに加えて、こちらも増やさなきゃ。 Trick or bite or treat ‼︎ うちの仲間たちと、ハロウィンの記念写真も撮りました。 楽しい夜をお過ごしください。/yossy

インコ's DNA?♪

日に日に最低気温が切り下がり、少し前まで艶やかだった庭の虫の声もピアニシモになってきた秋の夕暮れ。オトンが大事にビールを取り出した空ケースの隙間を、すかさず占領するこはる氏。 巣作りの本能がそうさせるのか、単なる好奇心と共に遊んでいるだけな…

こはるの六段活用♪

こはる! こはるンルン! ルンルン! ルン子ちゃん! ルン! こはるっち! こはるを呼んでいるうちに、名前がだんだん変化しちゃってます。 オカン自作のこはるの歌、こはるン、ルンルン、こはるンルン♪と歌ったのが活用の始まり。お察しの通り、ブログの題…

インコ的免震構造 ♪

鳥を取る県あたりで、未だに揺れが続いているようです。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。我々も5年半前の経験があるだけに、他人事とは思えません。災害が起こった際、こはるに対して心配なのはこれから一層厳しくなる寒さ。もし、我々が…

あかりの日♪

エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたのが1879年の今日だそうだ。遠い昔過ぎて誰の記憶にもないとは思うが、誰かがしっかり記録していたのだろう。マメだね‥豆電球でもないのに。 我が家の電灯類は徐々にLEDに変わりつつあるけれど、あか…

BLA2級 合格証いただきました♪

先月、オカンが受けた「バードライフアドバイザー2級」講座、合格証が届きました。 2級では、身近な友人や知り合いが悩んでいたら一緒に解決し、幸せになってほしい、「鳥と私と貴方が幸せになる」がテーマです。 今回の講座は2日間に渡るもりだくさんの内…

2歳になりました♪

10月14日、今日はこはるの誕生日、2歳になりました。 我が家に来たのは生後3ケ月ほどしてからの1月ですが、その頃はまだおでこも赤くなる前で、今に比べれば幼さが残っていました。 今日は子分達も集まってお誕生会。 こはるは小さな身体で、大きな存在。オ…

実りの秋、一番乗り♪

あんなに暑かった夏が去り、季節はいつのまにか秋。最低気温は15度を切りました。一か月前はあんなに暑い日が続いてたのに、季節は必ず変わる、今更ながら不思議です…。 実りの秋の一番乗り、色鮮やかな赤と黄色のリンゴが届きました。送っていただき、あり…

カキがなるナリ・・♪

こはるのダンナ、お久しぶりでんな。 羽寒い時期になりましたな、今日は何のヒマつぶしをしてまんねん? 『 余計なお世話や。10月に入ってアキ本番やし、美味しそうなカキがなってるんで、ひとカジしとこかなと思ってたところやねん。でも、なかなかカメない…