こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもしてなくなイ?ンコ♪

「何もしないお父さん」がインコに好かれるワケ。・・というのが何かの雑誌のコラムに書いてあった。 「ゴハンも掃除も私がやっているのに、どうしてお父さんの方が好かれるの?」と理不尽に感じているお母さんが多いということだろう。我が家でも少し思い当…

わび さびぃ インコ♪

朝、外の空気にふれるごとに少しずつ存在感を増してきた北風が、木々の枝から枯葉をすっかり吹き飛ばしてしまう。 週末の晴れ間にこはるも日光浴をしながら、庭の枯葉集めの応援をしたけれど、この時期の庭掃除はキリがない。だから、庭掃除は来春まで休・・…

シンカでルン♪

11月24日は〝進化の日〟だそうだ。ダーウィンの[種の起源]が刊行された日に由来するらしい。 鳥は鳥として鳥なりに進化をし続け、今現在の最新形が、今日のこはるだ。すごいな! 但し、おでこの赤の秘密をはじめ、その生態には未だ謎が多い。研究を止めた…

天気は小雪よりも ♪

北の方では遂に欠航便が出るほどに雪が降り始めたらしい。去年よりは遅い積雪のようだけど、これからまた北方向への出張のたびに移動の心配がつきまとう。二丁目にもそのうち雪が降るぞ〜、こはる!覚悟はできてるか〜、という間も無く、オトンの首回りで暖…

こはる日和んルン♪

最低気温が一桁台となる日が続く、こはるの住む2丁目。日曜日の朝は肌寒いながらも良く晴れて、まさに「こはる日和」。こはるに日光浴をさせたいけど、外気温の低さにちょっとビビってしまい、リビングからガラス越しの日光浴となってしまった。 まさにSunサ…

1115の日ルン♪

11月15日は、いいインコの日。毎月15日はインコの日という人もいるらしいが、毎月なんて、そんなに欲張らなくてもねぇ。記念日とかは年に一度くらいでちょうどいいんじゃないかな。 インコ軍団のみなさんはいかがお考えなんでしょうね? インコと言っても、…

サンデーインコ♪

ども。 日曜日のこはるだよ。 今日はオトンもオカンも家にいる日だよ。その割に、部屋の空気がマッタリ動かないよ。なんでだ?ワキワキ遊ぼうよ! オカンとモフモフも楽しいけどな。なんか忙しそうだな。でもリビングで座ってる時間はチャンスだから、スキを…

サザンカってルン♪

くもりガラスを 手で拭いて あなた明日が 見えますか なにかが見える人にも、見えない人にも季節はひとしく巡り、暦の上では冬のはじまりで、〝山茶始開(つばき はじめて ひらく)の候〟 ん?山茶=つばき? 山茶花と書いて、さざんかでなかったっけ? どち…

もみじってルン♪

〝楓蔦黄(もみじ つた きばむ)〟の候。 もみじと紅葉と黄葉、蔦と楓について少し調べたが、要するに秋の彩りは美しいということだ。秋の紅葉は春の桜に並ぶ日本の情景。こはるのオリーブと赤とピンクは四季を通じて景色に馴染む色だ。 北国や高い山からは…

あきしぐれ でルン♪

「秋は一雨一度」。雨が降るたびに気温が一度ずつ下がって寒さが増してゆくと言うが、ここ何日かの最低気温の下降は1度2度℃のレベルでは無い気がする。初冠雪のニュースも聞こえ始めた。 パラパラと銀色に光る秋時雨に季節の移り変わりの早さを感じる今日こ…