こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

モジモジ カツジカツジ♪

カミを上手にカミカミすることを、カミワザって言うってことで合ってるよね?

f:id:aufheben1007:20221027221748j:image

今日から「読書週間」ってのが始まるらしい。

ボク達進化したインコは、大事な記憶を文字なんかに頼らず、直接DNAにしっかり記録し、現在、このように完成された姿形になった。

一方、人間達は、ボク達ほどの記憶能力がなかったからか、文字を活字として記憶してなんとか今日までヤリクリしてきたようだ。

f:id:aufheben1007:20221027210414j:image

カミカミでもなく、カツジカツジとかカジカジでもなく、人はモジモジを選んだということか?

読書とか、いちいち記録を読み返すってのは大変だね。

f:id:aufheben1007:20221027210407j:image

おでこがアカいことを、アカデコミックというのだけれど、そんなまるでアカデミックのようなインコとして、人が文字・活字の文化を大事にしていることは、わからないでもない。

f:id:aufheben1007:20221027210410j:image

活字を読もうとする時に、オトンは必ず目にレンズをあてる。メガネっていうのかな?文字わかってるのかな?意味は理解できているのかな?

f:id:aufheben1007:20221027210359j:image

人間も早く、インコのように文字なんかに頼らなくても暮らせるように、進化できればいいね。

f:id:aufheben1007:20221027210340j:image

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング