こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

はっぱふみふみ♪

栄養豊富だと言われる大根の葉。

オカンが葉付きのダイコンをいただいてきた。こういう野菜とかを育てあげた人もスゴいよね。尊敬にアタイする。

f:id:aufheben1007:20221125182500j:image

大根の菜っぱには、ビタミンAとビタミンCとカルシウムが含まれているそうだから、くちばしツヤツヤの「骨太インコ」になるのだ。
f:id:aufheben1007:20221125182507j:image

オトンは、いっぱい食べて大きな手羽先をつくるんだぞ〜とか、ちゃんとボンジリ鍛えろよ〜とか言うんだけど、大きなお世話だよな。

なんだよ、ボンジリって。

f:id:aufheben1007:20221125182510j:image

話しが長くなるから、今回は詳しくは言わないけど、大きくなることが進化だと思ってること自体も遅れてるよ。鳥の祖先である恐竜センパイは、地球が寒くなって食べ物が少なくなった時に、大きすぎる体を維持できなかった。体を「小さく進化」させた鳥は、最小限の食べ物で暮らせるようになって生き延びてきたんだ。

f:id:aufheben1007:20221125182503j:image

だから、無駄にデカい体のオトンと、無駄ではないけどボクよりでかいオカンのことが逆に心配だよ。食料危機だけじゃなく、羽もないし、クチバシも未発達だし。

ダイコンの葉は、生でかじりつくのが一番なんだけど、進化してない人間達は、茹でたり炒めたりしてからじゃないと食べれないみたい。

人間が進化して、僕ら小鳥に追いつくには、まだまだ時間がかかりそうだ。
f:id:aufheben1007:20221125182513j:image

まあ、大事なことは、一緒に暮らしているこの時間を、楽しく味わいながら暮らすことだからね。

ダイコンくれた人、ありがとう。

/ koharunrun♪

 

 


人気ブログランキング

 

#コザクラインコ