こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかだルン♪

今年一年、オトン&オカンは、こはるの為のベストを試行錯誤してきた。抜いた筆毛を見ることは以前より少なくなりホッとした反面、耳だれはだいぶ良くはなったけれど完治には至っていない。 4歳になったこはるは、オカンとのチューの頻度を増し、チュッチュ…

かんぱ 襲来♪

2018年も残すところあと3日と何時間か。 大丈夫。まだ3日もあるじゃないか。 そもそも今年何をやるかすら決めそこなっていたオトンだが、そろそろ決めないと、空白の1年になってしまうんじゃないか? 何にもキマらないオトン。 vs: ポーズがキマっているこ…

Merry Christmas ♪

楽しいクリスマスを♪ 寒い中、街中は華やいだ雰囲気で一杯。 仙台駅の飾りもとてもキレイ☆ 昨夜サンタさんだったビジネスマン達も、キラキラツリーを横目で見流しながらMerry な足どりで通りすぎる。 ヒカリもの好きな、こはるが見たら飛びつきそうなキラキ…

平成最後の誕生日♪

本日12月23日は平成最期の天皇誕生日。来年5月に元号が変わると、現皇太子の誕生日は2月23日なので、2019年は天皇誕生日が無い年になる。 しかし、我が家の12月23日はこれからも変わることのないスペシャルデー☆。なんせオカンの誕生日でもあるのだ。文鳥の…

とーじ、って ルン♪

明後日22日は冬至。1年で昼が一番短い日。そのあとは少しずつ明るい時間が増えてくるぞ。やっぱり世の中暗いより明るい方がいいもんね。 でも、この時期は特に、外が寒くて暗いからこそ華やぐ明かるさもある。 こはるを雑踏に連れ出すのは無理なので、部屋…

5日ぶりンルン♪

先週、オカンが5晩も帰らないという非常事態に見舞われた こはる家。(決して家庭の危機的状況ではありません!) そして遂にオカンが帰宅し、玄関が開く音を聞きつけた瞬間、とりあえずリビングのドアノブにしがみついて待機するものの、なかなか姿を現さ…

今夜会えルン?

今夜から明日にかけて、ふたご座流星群が最も良く見えるそうだよ、流星に会えるかな?こはる。 夜だし、寒いけど外に出てみるか?それとも部屋のあかりを消して窓辺から見てみる? 光のページェントも始まったらしいぞ。でも、こはるは寒いの苦手だもんな。…

置き手紙ルン?

おはよう、こはる。 昨日からおかんは出かけてるから、今朝もこはるに会えなかったね。最近ねぼすけちゃんだけど、ちゃんと起きられたかな? 昨日はこはると二人だけでのんびり過ごせたね。オカンも癒されたよ。 普段のこはるは、オカンに長い時間くっついた…

カミカミの領域♪

二十四節季「大雪」の入り口は、「閉塞成冬 : そらさむくふゆとなる」。真面目な2丁目の空は、風と季節の流れに従順で、今朝起きたら、なんと家の周りには雪が積もっていた。 そんな中、オトンは今朝早くから新幹線に乗って遠出だ。こはるはオカンと留守番・…

目線まっすぐ ♪

掛川花鳥園シリーズ Vol.3 我々と記念写真を撮らせてくれた〝ユーラシアワシミミズク〟切り取り加工前の写真には彼の左にオカン、右にオトンが写っている。 世界で最大のフクロウ科の一種だそうだ。キリリと見開いた大きな瞳がステキ過ぎる。 写真撮影時は厚…

内弁慶の外すぼまり的インコ♪

コザクラインコたちは、「ラブバード」と呼ばれるほどパートナーへの愛情が深い・・・と教科書には書いてある。やはり小鳥は平和の象徴、我らの心の安らぎの源なのだ、、、、と思いきや。 相性が悪いと殺し合いまですることもあるという。ぎょえ〜 !なんて…

なにもしてなくなイ?ンコ♪

「何もしないお父さん」がインコに好かれるワケ。・・というのが何かの雑誌のコラムに書いてあった。 「ゴハンも掃除も私がやっているのに、どうしてお父さんの方が好かれるの?」と理不尽に感じているお母さんが多いということだろう。我が家でも少し思い当…

わび さびぃ インコ♪

朝、外の空気にふれるごとに少しずつ存在感を増してきた北風が、木々の枝から枯葉をすっかり吹き飛ばしてしまう。 週末の晴れ間にこはるも日光浴をしながら、庭の枯葉集めの応援をしたけれど、この時期の庭掃除はキリがない。だから、庭掃除は来春まで休・・…

シンカでルン♪

11月24日は〝進化の日〟だそうだ。ダーウィンの[種の起源]が刊行された日に由来するらしい。 鳥は鳥として鳥なりに進化をし続け、今現在の最新形が、今日のこはるだ。すごいな! 但し、おでこの赤の秘密をはじめ、その生態には未だ謎が多い。研究を止めた…

天気は小雪よりも ♪

北の方では遂に欠航便が出るほどに雪が降り始めたらしい。去年よりは遅い積雪のようだけど、これからまた北方向への出張のたびに移動の心配がつきまとう。二丁目にもそのうち雪が降るぞ〜、こはる!覚悟はできてるか〜、という間も無く、オトンの首回りで暖…

こはる日和んルン♪

最低気温が一桁台となる日が続く、こはるの住む2丁目。日曜日の朝は肌寒いながらも良く晴れて、まさに「こはる日和」。こはるに日光浴をさせたいけど、外気温の低さにちょっとビビってしまい、リビングからガラス越しの日光浴となってしまった。 まさにSunサ…

1115の日ルン♪

11月15日は、いいインコの日。毎月15日はインコの日という人もいるらしいが、毎月なんて、そんなに欲張らなくてもねぇ。記念日とかは年に一度くらいでちょうどいいんじゃないかな。 インコ軍団のみなさんはいかがお考えなんでしょうね? インコと言っても、…

サンデーインコ♪

ども。 日曜日のこはるだよ。 今日はオトンもオカンも家にいる日だよ。その割に、部屋の空気がマッタリ動かないよ。なんでだ?ワキワキ遊ぼうよ! オカンとモフモフも楽しいけどな。なんか忙しそうだな。でもリビングで座ってる時間はチャンスだから、スキを…

サザンカってルン♪

くもりガラスを 手で拭いて あなた明日が 見えますか なにかが見える人にも、見えない人にも季節はひとしく巡り、暦の上では冬のはじまりで、〝山茶始開(つばき はじめて ひらく)の候〟 ん?山茶=つばき? 山茶花と書いて、さざんかでなかったっけ? どち…

もみじってルン♪

〝楓蔦黄(もみじ つた きばむ)〟の候。 もみじと紅葉と黄葉、蔦と楓について少し調べたが、要するに秋の彩りは美しいということだ。秋の紅葉は春の桜に並ぶ日本の情景。こはるのオリーブと赤とピンクは四季を通じて景色に馴染む色だ。 北国や高い山からは…

あきしぐれ でルン♪

「秋は一雨一度」。雨が降るたびに気温が一度ずつ下がって寒さが増してゆくと言うが、ここ何日かの最低気温の下降は1度2度℃のレベルでは無い気がする。初冠雪のニュースも聞こえ始めた。 パラパラと銀色に光る秋時雨に季節の移り変わりの早さを感じる今日こ…

or 鳥eat?

ところで、何のお祭りでしたっけ? と、毎年思う10/31。 / Naoking

花鳥研修ルン♪

なんでもっと早く気づかなかったんだろう。 柿を食えば金が成るのはわかったのだけれど、人が手にする果実(成果とも言う)の全ては、花を咲かせ、つぼみを見てからでないと手にすることはできないのであった。 つまり、成った金を持ち帰るまでには時間がか…

カキくえば・・♪

今まで、なんで気づかなかったんだろう。 カネのなる木なんて、この世にあるはずがない。だから、庶民はショミンらしく、慎ましく こはると一緒に暮らしていこうと思っていた。 しかし、重大発見!!! 10/26はカキの日ということで、耳にした極秘情報・・…

気になるンルン♪

あっという間に季節は進み、そうこうしているうちに〝霜降〟の候になってしまった。 北の方から、霜が降った情報が入り始める頃。こはるの住む2丁目周辺の初霜は去年が平年より10日遅くて11月10日。さて、今年はどうなるのか、気になる候だ。 甘えっこインコ…

オカンどしたんルン?

朝晩の冷え込みが はっきりと感じられるようになって、こはるの部屋も温度管理が必要になってきた。朝晩の気温が下がってくると、こはるはオトンの手の中で暖をとりながら、オカンが何をしているか目で追って・・・ あれ?オトンは帰ってきたけど、オカンの…

パーティピーポー?ルン♪

先日、メデタく4歳の誕生日を迎えたこはるさんの、お誕生日会の様子。 こはる自身にもハッピーバースデーを感じてもらいたくて、オーナメントを天井に飾ってみたけれど、全く興味がなかったみたい。眺めてはくれたからいいとするか…。 お祝いのごちそうは、…

4歳の誕生日♪

You are our treasure ♪ / Naoking&Yossy

つるべってルン♪

秋の陽はつるべ落とし。 井戸の釣瓶を落とすと滑車が回って、あっというまに落ちてゆくようす・・・なぜかイメージはできるが実際に見たことは無い。 陽が落ちるのが早く感じられるのは、秋になって大気が乾燥するため、夏に見られた水蒸気による光の屈折が…

紫外せん〜♪

三連休の間に晴れ間は結構あったかも知れないけれど、それなりに用事が重なって、こはると遊ぶ時間も制限されていた。昨日の連休最終日、オカンが一人で出かけている間に少し時間があって、幸い日差しにも恵まれたので、こはるの日光浴タイム決行! こはるの…