こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

or 鳥eat?

ところで、何のお祭りでしたっけ? と、毎年思う10/31。 / Naoking

花鳥研修ルン♪

なんでもっと早く気づかなかったんだろう。 柿を食えば金が成るのはわかったのだけれど、人が手にする果実(成果とも言う)の全ては、花を咲かせ、つぼみを見てからでないと手にすることはできないのであった。 つまり、成った金を持ち帰るまでには時間がか…

カキくえば・・♪

今まで、なんで気づかなかったんだろう。 カネのなる木なんて、この世にあるはずがない。だから、庶民はショミンらしく、慎ましく こはると一緒に暮らしていこうと思っていた。 しかし、重大発見!!! 10/26はカキの日ということで、耳にした極秘情報・・…

気になるンルン♪

あっという間に季節は進み、そうこうしているうちに〝霜降〟の候になってしまった。 北の方から、霜が降った情報が入り始める頃。こはるの住む2丁目周辺の初霜は去年が平年より10日遅くて11月10日。さて、今年はどうなるのか、気になる候だ。 甘えっこインコ…

オカンどしたんルン?

朝晩の冷え込みが はっきりと感じられるようになって、こはるの部屋も温度管理が必要になってきた。朝晩の気温が下がってくると、こはるはオトンの手の中で暖をとりながら、オカンが何をしているか目で追って・・・ あれ?オトンは帰ってきたけど、オカンの…

パーティピーポー?ルン♪

先日、メデタく4歳の誕生日を迎えたこはるさんの、お誕生日会の様子。 こはる自身にもハッピーバースデーを感じてもらいたくて、オーナメントを天井に飾ってみたけれど、全く興味がなかったみたい。眺めてはくれたからいいとするか…。 お祝いのごちそうは、…

4歳の誕生日♪

You are our treasure ♪ / Naoking&Yossy

つるべってルン♪

秋の陽はつるべ落とし。 井戸の釣瓶を落とすと滑車が回って、あっというまに落ちてゆくようす・・・なぜかイメージはできるが実際に見たことは無い。 陽が落ちるのが早く感じられるのは、秋になって大気が乾燥するため、夏に見られた水蒸気による光の屈折が…

紫外せん〜♪

三連休の間に晴れ間は結構あったかも知れないけれど、それなりに用事が重なって、こはると遊ぶ時間も制限されていた。昨日の連休最終日、オカンが一人で出かけている間に少し時間があって、幸い日差しにも恵まれたので、こはるの日光浴タイム決行! こはるの…

ボーっと??♪

20世紀の美術界を代表する世界的巨匠、棟方志功。版画とは言わず「板画」と称することにこだわった。晩年まで手がけた大型の「板壁画」などは、オトンが育った故郷の公共施設などでよく見られたので、ボーっと見とれていた記憶がある。 先日、美術館の喫茶コ…

まんぷくルン♪

新しい朝ドラ「まんぷく」はスタートの視聴率も上々のようで、まずは何よりだ。朝ドラってのは、正しくは「連続テレビ小説」って言うらしい。そう言われてみれば、そのように見聞きしたような気はする。 何はともあれ、興味津々でオカンと共に初回を見たら。…