こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick...?

何の祭りなのか 未だにわからない・・・ / Naoking

大事件再発!?

先月、左耳に疾患があり耳垂れが見つかったこはる。クリニックで処方してもらった薬で一時回復したものの、週末にまた再発した。オトンが出張中の時に限ってオカンから緊急事態発生の写メが届く。 またクリニックに連れて行ったら耳の周りの毛をカットされて…

そうよワタシは♪

われら天秤座族(こはるとオトン)の星回りが過ぎて、さそり座の誕生星座にバトンタッチしてしまった。今の星座の、真っ赤に燃える一等星のアンタレスは「酒酔い星」と呼ばれるそうだ。普段、たしなむ程にしかお酒を口にしないオトンであるが[反論無用]、…

Autumn♪

一雨ごとに深まる秋・・というには随分と激しい雨を連れてきた今回の台風。ここら辺では大きな被害もなく、何とかやり過ごして、天気もなんとか回復してきた。 秋は英語で〝Fall〟とも〝Autumn〟とも言うけれど、未だこの違いがよく分からないオトン。雰囲気…

こちょこちょ♪

今日20日から秋の土用に入ります。 土用は夏にウナギを食べるだけじゃないんですねぇ。各季節ごとにあるなんて知らなかった。 乾いた風と青い空。 本格的に秋晴れのシーズン到来です。今日は雨ですが。 そして今日は金曜なのに土用です。 「おたくの飼主はオ…

りんごのにおいと風の国…♪

秋が急に深まって、寒くて暖房が欲しいこの頃。昼間も15度切るような日も出てきたので、こはるのゲージには人間より先にヒーターを設置しました。 こはるの秋の一枚は、秋が始まる香り、金木犀です。 金木犀が終わった後の秋の香りと言えば、こはるも好きな …

Happy 3rd birthday ♪

10月14日、おかげさまで、こはるは世界の中心で3回目の誕生日を無事に迎えることができました。 先日まで、ちょっと心配ごとがあったりしましたが、今はすっかり元気でヤンチャ坊主、完全復活です。 3歳のインコライフがますます楽しくなるように、オトン…

シグレって♪

先日こはると一緒のドライブ中、稲刈り前後の田園風景に目をやると、たくさんの雀たちが刈入前の穂をついばんでいた。『 稲雀 茶の木畠や 逃げ処 / 松尾芭蕉 』東北ではお茶の木を目にすることは無いが、稲を守る人と元気な雀の攻防戦が想像できて、農家さ…

ことりくるころ♪

左耳のカットをした部分がかなり目立たなくなって、イケメンぶりが回復してきたこはる氏。マフラー生活からも昨日解放された。 少しずつ秋の深まりを感じながら、外の風を吸い込んで気分転換。こはるの呼び声に反応する小鳥達の声が以前のと違うような気がす…

虹色の朝♪

オトンは世界とこはるの平和を守るため、今日も出張先で朝を迎えた。さて今日の天気は、とカーテンをすこし開けてみると、まずまずの空模様。でも朝晩はずいぶん冷えこんできた。こはるは寒がっていないかな。 その時、部屋に差し込んだ一筋の光。 何かのプ…

白いスカーフ?ルン♪

こはるは、いま、首に白い包帯、いえいえ白いスカーフを巻いてる、おしゃれインコです。 クリニックの先生の勧めで、毛引きから気をそらすために、別のところへ「気になるもの」をしてみましょうということになりました。エリザベスカラーは毛引きを物理的に…