こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人な仕草 ♪

朝一番に飲む水は、体を目覚めさせる水。 オトンとオカンは、身体によいはずのサプリ(信じることが大切らしい…)とともに毎朝欠かさず飲んでいます。 オトンの朝の仕事は、新聞を取りに行き、おやすみカバーを外してこはるを起こし、ケージ掃除と、ごはんを…

色付きのインコでいてくれよ〜♪

コザクラインコと一口に言っても、色々と種類があって、カラーバリエーションは豊富のようだ。こはるのカラダは、緑色より落ち着いたオリーブ色。ノーマル?と言われるけれど、ノーマルの方々の尾羽はブルーらしいので、グレーの地色にオレンジの斑が入った…

Merry Christmas♪

「あさかぜしずかにふきて」 讃美歌 30番 "Still, still with Thee, where purple morning breaketh" あさかぜしずかにふきて 小鳥もめさむるとき きよけき朝よりきよく うかぶは神のおもい 毎朝、こはるのケージからおやすみカバーを外して、私たちの一日が…

バードジョーク?♪

ちわ〜っす♪ ボクら3人揃って赤デコトリオで〜す! とか言いながら、バック2人の陽気過ぎるノリに、こはるはちょっと押され気味。 ところで、先日のマツコの部屋、見ましたか?「マツコの知らない、しゃべる鳥の世界」♪ 北海道の札幌に出張中、宿泊先のホテ…

オカンのつぶやきルン♪

こはるがうちに来た時は生後3ヶ月。ヨチヨチながらも既に飛べました。 家で一羽で飼われてるインコ達はどうして自分が飛べることが分かるんでしょう。周りには自分よりも圧倒的に大きくて、翼を持たない、不格好にドタドタ歩く人間達しかいないのに。本能な…

めざせ金メダル!♪

今年の漢字は「金」。リオ五輪の金メダル、政治と金の問題、スポーツ界の金字塔などが話題となったからだそうですが、カジノ法案が成立したからといって〝カネ〟とは読みたくないですね、決して嫌いではないのですが。〝キム〟よりはいいか。。。 この字が選…

おいしい生活ルン♪

鳥類は味を感じない、だから唐辛子なんかも食べれちゃうし。みたいなホントに味気ないことを書いた書籍が多いが、そんなことはないと新聞に書いてあった。 確かに鳥の舌には味を感じるセンサー(味蕾)が無いらしいが、少しずつ研究が進み、遂に上顎と下顎の…

メンタルヘルスこはるンルン♪

鏡の前で笑う(口角を上げる)のを常日頃から練習しておくと、自然と気持ちや表情が柔らいで、人にいい印象を与えられるそう。 既にこはる達コザクラインコは、クチバシの噛み合わせ部分言わば口角が上がっているから、いつも笑って、ゴキゲンのように見えま…

かみってるン♪

流行語大賞「神ってる」?・・その話題すらもう古い? ナウでヤングでトレンディーなオトンは流行に対してもチョベリグですが、、、それ、知らなかった。がちょ〜ん! 去年の大賞「爆買い」には、まだついていけてたけど、もう一つの「トリプルスリー」なん…

だれンだ〜?♪

かれンだ〜。的なくだらないダジャレは知性を疑われるので、こはるのオトンとしては言いません。 ということで、12月3日はカレンダーの日だそうです。旧暦明治5年の12月3日が、新暦明治6年1月1日になったことに由来するんだとか。 リビングの月めくりのカレ…