こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ドッキドキさせてよ♪

カラスも「びびる」って話、聞いた?

今朝、オカンとオトンと3人で朝ごはんを食べてたら、テレビで言ってた。

鳥にだって感情はあるさ。何を今さら。って、偉そうに言いながらオトンはスプーンを落としちゃって、オカンに怒られないかビビってた。

f:id:aufheben1007:20221110105440j:image

カラスは、オス同士が対面すると弱いオスの心拍数が減少して強い相手にビビり、嫌悪や恐怖を感じたりするらしい。相手との関係性に基づく身体的変化が鳥類で確認されるのは初めてなんだとか。

f:id:aufheben1007:20221110105404j:image

そんなん、インコと暮らしてたら心拍数も伝わるだろうし、ボクがナニをしたいかとか、どうしたら嫌がるかなんて、研究するまでもないことじゃないのかな。

f:id:aufheben1007:20221110105049j:image

カラスのオスは別のオスと対面すると、力を誇示するディスプレー行動などで優劣を競う傾向がある。一度優劣がついた2羽の間では、餌を食べる優先順位などが定まり、無用な争いを避ける効果があるという。

ひと目合ったその日から、序列が決まるのか。

我が家も、ボク→オカン→[圏外]オトン って決まってるもんな。

f:id:aufheben1007:20221110104917j:image

オカンは、ボクの言ってること、考えていることはほとんど理解してくれるからストレス無いけど、この圏外がな・・なかなか思い通り動かないから、指示を出すのが大変なんだ。こういう時はオトンの心拍数が感じられない。もしかしてゼロかもしれない。
f:id:aufheben1007:20221110104924j:image

/koharunrun♪

 


人気ブログランキング