こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween♪

Jack-o'-lantern. 「ジャック・オー・ランタン」とは〝ランタンを持つ男〟という意味だそうだ。 今日はオカンが見つけてきたカボチャのランタン(っぽい飾り)を、オトンと一緒に壁に飾ってハロウィンの雰囲気を出してみたよ。 Happy Halloween !! / koharun…

I have an apple♪

高校の後輩に小坂大魔王という大物がいる、ということを時々話しのネタにするオトン。その大魔王さんは、ピコ太郎さんという人の「PPAP」という楽曲をプロデュースしたらしい。Pen-Pineapple-Apple-Penっていうやつ。Appleが出てくるのは高校時代まで過ごし…

我が家の鳥柄 10.

オカンがお家に帰ってくると、玄関のドアを開けながら、ボクが待ってるリビングに向かって「こはる〜ただいま〜!」と声を出してくれるから、その声を聞くのがとっても待ち遠しい。 一方、このオッサンは声もなくリビングのドアを開けるし、しかも強盗みたい…

我が家の鳥柄 9.

6才の誕生日を迎えた時に、オカンはゴチソウを並べてくれ、オトンはバースデイカードをくれた。 と、喜んでいたけど このカード、どっかで見た記憶ね? あぁ、やっぱりオカンが誰かからもらって、大事にしまってあったカードを見つけて、飾ったみたいだ! 人…

我が家の鳥柄 8.

はるか遠く、オーストラリアから届いたポストカード。かわいい柄の切手が貼られていて、クリスマスにいただいたカードだったと思い出した。 オカンの姉ちゃんだから、ボクのオバさんにあたる人が我が家に送ってくれたらしい。 ありがとう! ちゃんと額に飾っ…

我が家の鳥柄 7.

今日は朝からマジで寒さを感じたぞ。 土曜日なのにオトンもオカンも、それぞれ朝から出かけていたけど、オトンだけ先に家に帰ってきた。そしてボクとオトンの二人で、ボクの家の寒さ対策。半年ぶりにアクリルケースの登場。 敷物の状況とか、すきま風が入ら…

6才の誕生日♪

今日はボクの誕生日! オカンは、ボクの家来 兼 お友達 兼 ライバルの二人と一緒にお祝いのディナーを用意してくれた。 スペシャル無農薬ゴマ(手作りいただきもの)や各種新米を食べれる範囲で少しずつ。ヤッホー♪ヤッホー♪と満腹になるまでたべたよ。 シ・…

我が家の鳥柄 6.

秋が深まってきた。ここ何日か羽寒い日が続いたけど、今日は少し気温が上がって、過ごしやすい一日だったかも。とはいえケージの中で留守番するのは、やっぱり飽きる。大草原で思いきりスサー!ってしてみたいな。 我が家の鳥仲間シリーズは、もういっちょう…

我が家の鳥柄 5.

先週の休日に、10月10日は必ず晴れる!ってオトンが言ってたから、今度こそ外に出れるかなって楽しみにしてたのに。朝起きてたら見事に雨模様で目の前が真っ暗になったよ。今日は〝目の愛護デー〟だと言うのに。 我が家は、オトンもオカンも視力がイマイチだ…

我が家の鳥柄 4.

涼しくなってきたね〜とか言ってる間に、秋が深まって、もう寒さを感じる今日このごろ。 2丁目の空では、ツバメさん達が南に向かい、代わって雁さん達の群れが北から飛んで来るのが見える頃だ。 ボクんちの中でも、野鳥さんが飛び回っているように見える場…

我が家の鳥柄 3.

人は空を飛べる鳥に憧れるという。 じゃあ、鳥は人に憧れるのか?、、と言うか、そう言われて初めてボクには翼と羽があるから、人でなく鳥なのかも知れないと思い始めた。 オトンとオカンには、翼も羽も生えていないから、まだ鳥に進化する途上なのだろう。…

我が家の鳥柄 2.

前回の日記を書いた日に、富士山が初冠雪したのだそうだ。平年より2日早く、昨年より24日早いと言う。今年の夏は暑い暑すぎるとか言ってた割には寒くなるのが早い気がする。今年はインコの目からしても、色々変なことが続いているように見える。 そんな中、…