こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初ナイトライダー

11月の連休は、またロングドライブです。「こはるは来るのか〜?」と期待され、可愛いがってくれるじーちゃん達の元へ。こはるは車の中では、ゲージの中より放鳥されてるほうが落ち着いてます。フロントガラスの前か、私達の身体のどこかに止まっていて、騒…

職業:カジカジ手伝い

オトンの朝の日課は、こはるのケージの掃除と餌の交換。こぼれた食べ殻などは、この為に通販で買った専用ハンディクリーナーで吸い込む。今日はその充電をしようとしたけど、こはるがしばらくまとわりついて、ずっとコードをアクロバティックにカジカジ。朝…

食欲の…お坊っちゃま

こはるは最近シードをモリモリ食べるし、いままであまり食べなかった果物を食べられるようになり、頼もしい限り。前回の体重測定で、急に3gも増えたのもこの辺が理由かと。でも栄養のある小松菜は好きじゃないみたい。りんごモリモリみかんパクパク朝ごは…

いいインコの日

今日11月15日は、いいインコの日。私たちが愛する以上に飼い主を愛してくれるインコ達。ましてや、こはるはラブバードと言われるコザクラインコ。こんな小さなカラダで、愛情をたくさん表現し、飼い主のココロをインコづかみにする。もし一人一羽インコを飼…

大きな3g

適当に2,3ヶ月おきに体重測定してるこはるですが、昨日ふと思い立って計ってみたら49g。前回9月末から3gも増えてる!前回→今回 本人も、えっ⁉️あ、後ろのビールはオカンのです。気にしないで(笑)今まで体重が全く増えず、男の子は少し小さめだと聞い…

冬支度 その2

今年の冬支度、念願の最強アイテムを用意しました。昨日届いた、扉付きアクリルバードケージケースです。ヒーターがケージとケースの間に付けられてケージが広く使え、扉が収納可能なタイプ。昨シーズン、寒くないかと心配で心配で日中つけ続けたオイルヒー…

酒豪とハナ金♪

オトンは明日も仕事絡みのお出かけがあるけど、サラリーマンにとって花の金曜日の夜は、やはり わずかばかりの解放感がある。酒豪のインコA氏に付き合って、我々もご相伴だ。コザクラインコのおデコは、いつも酒豪族が酔っぱらったような赤さ、と言えば怒ら…

文化と平和と小鳥の歌

往年のチェロ奏者パプロ・カザルスのレパートリーとして有名な名曲「鳥の歌」。彼の故郷カタルーニャ地方のクリスマスキャロルだ。小鳥がPeace! Peace!とさえずるようにチェロを弾くのだと言う。「文化の日」の朝、こはるとその家族も文化的生活をメザシて、…