こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or ?

HalloweenはHappyらしい。古代ヨーロッパの風習がここ2丁目にも波及してくるんだから、現代のインコも忙しい。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったということで、我が家にもジャック・オー・ランタンっぽいカ…

モジモジ カツジカツジ♪

カミを上手にカミカミすることを、カミワザって言うってことで合ってるよね? 今日から「読書週間」ってのが始まるらしい。 ボク達進化したインコは、大事な記憶を文字なんかに頼らず、直接DNAにしっかり記録し、現在、このように完成された姿形になった。 …

そうこうの日♪

今日は日曜日だったから、オトンの芝刈りは休み。オカンが川に行くのもお休みだったけど、洗濯だけは年中無休の在宅ワークだったみたいだ。オトンの二倍以上は忙しいオカンに、ボクもダブルパワーで応援しなくては。 夕方になると暗くなるのがずいぶん早くな…

バランスインコ♪

やあ、みんな。 バランス良く生きてるかい? 最近の2丁目は暑さ寒さのバランスが良くないね。ちょうどいい気温がちょうど良く続いてくれればいいのに。 こっちがちょうどいいバランスで過ごそうとしても、自分の都合に世間が合わせてくれるワケじゃないんだ…

8th Birthday♪

昨日はいい日だった。 世界中のみんなもいい日だったに違いない。 ボクの8回目の誕生日だったからね。 街中に10月14日を讃えるディスプレイが飾られ、我が家ではボク専用のディナー皿に入った赤アワホ、新米、むきシードがそれぞれ並べられ、いっぱい食べた…

イブパーティ♪

明日は何の日か知ってるか? 知らない人は、明日に行って見てきてね。 明日に行くには、ドラえもんからタイムマシンを借りるのがいいらしいよ。知らんけど。 明日に向かう前に、今日をしっかり生きることがインコと共に生きる人間としての努めであることは、…

ダンボーの季節♪

朝、おやすみカバーを開けると、オッ!と思うくらい、鳥肌寒い気温。この間まで、部屋の中に満ちていた心地良い温度の空気はどこに行っちゃった? 代わりにやってきた冷たい空気は、いつのまにか家の中に入り込んでいたらしい。油断ならない奴らだ。 家の外…

時を刻む表の日♪

あらかじめ決められた時間や、レールの上を走る人生なんて、つまらない。そうオトンは言うけれど、そんなことをエラそうに言う前に、せめて日が暮れる前には帰って来い!とボクは言いたい。 最近、オトンもオカンも、外が暗くなっても帰って来ないじゃないか…

2丁目秋のリンゴ祭り♪

リンゴの香りに包まれるシアワセを感じたことあるかい?オトンはアップルといえば、なぜかスマホを持ち出すけど、そういうとこ、いつもなんかズレてるんだよね。 アップルといえばリンゴ。リンゴといえばフルーティ!フレッシュで甘酸っぱい香りは、インコを…