こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or treat!

Boo! To You, Too! Happy Halloween / koharunrun♪

インコいちばん ♪

〝 最近の鳥を飼う人々は、自身の家の鳥を愛する一方で、鳥の進化や知能、日本以外の国にいる鳥たちにまで関心を持つケースも多い 〟のだそうだ。確かに、我が家でも、こはると暮らすようになってから、インコには、他にどんな種類があるのかとか、コザクラ…

次なる高みへ、ルン♪

ラグビーワールドカップ準決勝、ENG対NGLをTV観戦しつつ、何気なく新聞TV欄に目を移したら、ハッケン!発見!! 左端の字だけ下に読んでいくと・・ だよね〜。日本ラグビーも次のWCは準決勝以上を目指して欲しい!そんな訳で、新聞を読むオトンの傍らで、こ…

ハシビロコウ先輩♪

〝嘴広鸛〟の人気たるや、スゴイ。先日オカンと本屋に行ったら、我々も掛川花鳥園まで行って会ってきた「ふたば」の写真集はじめ、いろんな特集雑誌などが、たくさん並んでいた。 ハシ=嘴(くちばし)、ビロ=広、コウ=鸛(コウノトリ)。昔の人は彼らをコウ…

5才しみじみ♪

こはるも5才になり、あたりまえのように我が家の中心にいる。 朝、こはるのおやすみカバーを開けてオハヨウのチューをしてから、夜、ケージに入れる前にチュー×2をするまで、家の中で一緒に過ごす時間の対応は、お互いに何をしているか〝無意識に目を離さな…

Apple ♪

箱にいっぱい詰まった新鮮なリンゴをいただきました。ありがとうございます。 ダンボールを開けた瞬間に甘酸っぱいリンゴの香り。 我が家の朝食デザートに毎日いただいてます。こはるも一緒にかぶりつき。 美味しいリンゴは皮の際までしっかり食べる。 ビタ…

5th birthday ♪

SMILESmile, though your heart is aching Smile, even though it's breaking When there are clouds in the sky You'll get by If you smile through your fear and sorrow Smile and maybe tomorrow You'll see the sun come shining through for you. ・…

嵐の前に・・ルン♪

ノーベル化学賞、ようやく受賞の順番が回って?きましたね。おめでとうございます。 頭の柔らかさと最後まで諦めない執着心が大事だと吉野氏は語っていました。地道な努力の積み重ねが、いかに貴重なことか、あらためて感じさせられました。 ・・こはるさん…

雁来る♪

季節が急ぎ足で進み、朝晩の気温は寒く感じるほどだ。折しも季節は寒露/鴻雁来 (こうがんきたる)」。春に帰っていった雁がまた日本へやって来る頃。そんな中、オトンも翼を広げて出張移動中。 オトンは世界平和実現のために忙しい日々であるが、この子に癒…

ミッドナイトマラソン♪

いよいよドーハで世界陸上男子マラソン決勝! こはると一緒に応援するぞ! とかけて、 今年もインフルエンザの話題が出てきたようだ ととく そのココロは・・・ せきでかんせんします。 (席で観戦します/咳で感染します) ☆ カタールの深夜、日本の早朝に…

ケイゲン贅率ルン♪

こはるの大事な〝食料品〟なのに消費税は・・・ とかけて、 頭の毛がチリチリの人 ととく そのココロは・・・ てんぱー(10%・天パー)です。 ☆ 先の週末は日用品などを大量に買いこんでいる人が多かったようだ。日常使うモノなら税率が上がる前にストック…