こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

アジト内の秘密のアレ★

前日、宅急便で何やらアヤしい雑誌が二冊ほど届いて以来、オカンとこはるの行動がアヤしい。何やらヤクっぽい粒々をあの白い紙で包み、オカンは何故かアジト内に隠蔽を図っている。こはるはそれを探しだして摂取しては陶酔の面持ち。これは、かなりアブない…

一人遊びルン♫

おもちゃをまた買ってしまいました。今回はすぐ興味を示したので、ホッとしてます。こはるは一日の大半がお留守番なのに、ケージの中におもちゃを入れていても興味なく、たいがい羽づくろいをしています。おもちゃで遊んでくれたらいいのにと残念に思ってい…

二六夜★🌙

お月様なら十六夜。一夜遅れの月に風情を持たせる日本人の感性って素敵だと思います。世界的なイベントのクリスマスから一夜明け、こはる選手もクリスマスの後片付けでガシガシ大忙し。今日26日は英国の風習で言えばBoxing day。クリスマスの準備等で忙しい…

Merry Christmas ♫

讃美歌21小鳥も飛び去る冬のさなか星よりまばゆい御使いらの喜びの声が響くよ森の中この日イエスは生まれたイン エクセルシス グロリア( いと高きところには栄光 )/ Naoking

新しい遊び場ルン♪

先日行った仙台うみの杜水族館で、こはるにお土産を買ったのですが、残念ながらこはるはすぐには気に入らなかったようで、入ってくれません。アザラシ君が入っていた氷のおうちは、狭いところ好きのこはるにぴったりだと思ったのですがね…。ま、初めてのもの…

Why! aquarium!!

遅ればせながら、この夏にオープンした仙台うみの杜水族館に行って来ました。目的は、水族館なのにいると言う、ウワサのコザクラインコ団。元気ハツラツのイルカのショーよりも、 三陸沖の魚達よりも、妖しいクラゲの漂いよりも…一番見たいインコ団(笑)。…

Pray for you.

こはるは僕たちの手の温もりが好き。 指先で撫でてもらうのが大好き。 おとんは、こはるの頭を撫ぜながら、 いつも、おまじないをかける。 こはると、こはるを可愛いがってくれる皆んながいつまでも元気で平和に暮らせますように。 そしていつまでも、こはる…

二人ぼっち

昨日もおとんは出張中で、こはると二人ぼっちで過ごすことになりました。朝も夜も何度となく、おとんの服に潜り込むこはる。襟元からおとん目線で眺めてみたり、中に隠れて、名前を呼ぶとドヤ顔を見せる「Peek a boo!(いないいないばぁ)」らしいことを繰…

✳︎閲覧注意:変顔紺テンスと

普段は愛嬌抜群のK氏であるが、楽しすぎて興奮Maxになると、顔面を破壊させながら体力の限り、我を忘れて遊び尽くす。こうなるともう予期不能の行動をとるので、とりあえず噛まれないように要注意!/ Naoking

コメコメくらゔ ♪

こはるは、飼い主達がごはんを食べていると、お腹が空くらしく、同時にごはんを食べようとします。(人間の食事に興味あるようですが、こはるの身体に悪いので食べさせませんよ)お陰で食事の時はいつも、こはるのごはんをケージから持ってきて、一緒に食べ…

星空のカバー

アクリルケースを使いはじめて、この大きさのおやすみカバーが市販されてないことに気づきました。代わりに大判のフリースを掛けましたが、これでは光を通してしまいます。こはるのゲージは居間にあるので、明るいと寝られないかもと心配でした。うーむ、こ…

初ナイトライダー

11月の連休は、またロングドライブです。「こはるは来るのか〜?」と期待され、可愛いがってくれるじーちゃん達の元へ。こはるは車の中では、ゲージの中より放鳥されてるほうが落ち着いてます。フロントガラスの前か、私達の身体のどこかに止まっていて、騒…

職業:カジカジ手伝い

オトンの朝の日課は、こはるのケージの掃除と餌の交換。こぼれた食べ殻などは、この為に通販で買った専用ハンディクリーナーで吸い込む。今日はその充電をしようとしたけど、こはるがしばらくまとわりついて、ずっとコードをアクロバティックにカジカジ。朝…

食欲の…お坊っちゃま

こはるは最近シードをモリモリ食べるし、いままであまり食べなかった果物を食べられるようになり、頼もしい限り。前回の体重測定で、急に3gも増えたのもこの辺が理由かと。でも栄養のある小松菜は好きじゃないみたい。りんごモリモリみかんパクパク朝ごは…

いいインコの日

今日11月15日は、いいインコの日。私たちが愛する以上に飼い主を愛してくれるインコ達。ましてや、こはるはラブバードと言われるコザクラインコ。こんな小さなカラダで、愛情をたくさん表現し、飼い主のココロをインコづかみにする。もし一人一羽インコを飼…

大きな3g

適当に2,3ヶ月おきに体重測定してるこはるですが、昨日ふと思い立って計ってみたら49g。前回9月末から3gも増えてる!前回→今回 本人も、えっ⁉️あ、後ろのビールはオカンのです。気にしないで(笑)今まで体重が全く増えず、男の子は少し小さめだと聞い…

冬支度 その2

今年の冬支度、念願の最強アイテムを用意しました。昨日届いた、扉付きアクリルバードケージケースです。ヒーターがケージとケースの間に付けられてケージが広く使え、扉が収納可能なタイプ。昨シーズン、寒くないかと心配で心配で日中つけ続けたオイルヒー…

酒豪とハナ金♪

オトンは明日も仕事絡みのお出かけがあるけど、サラリーマンにとって花の金曜日の夜は、やはり わずかばかりの解放感がある。酒豪のインコA氏に付き合って、我々もご相伴だ。コザクラインコのおデコは、いつも酒豪族が酔っぱらったような赤さ、と言えば怒ら…

文化と平和と小鳥の歌

往年のチェロ奏者パプロ・カザルスのレパートリーとして有名な名曲「鳥の歌」。彼の故郷カタルーニャ地方のクリスマスキャロルだ。小鳥がPeace! Peace!とさえずるようにチェロを弾くのだと言う。「文化の日」の朝、こはるとその家族も文化的生活をメザシて、…

鳥ック or 鳥ート !?

いつの間にか日本でのハロウィン市場はバレンタインデーを越え、クリスマスに次ぐビックイベントになってしまったという。本来の宗教観はすっとばして、お祭騒ぎだけ持ち込むなんてとブツブツ嘆きながら、おとんはツブツブのごはんを、こはるにトリート。こ…

🔶地球征服【最終回】成功への飛びラ

いつの間に、どうやって走り終えたのか、誰も興味が無いので何の裏付けも無いのだが、彼の緊鳥の夏は成功裡に終わったようで、彼自身の猛アピールによって週刊誌のネタにも鳥あげられた。イメージ・一新作戦 は何とか成功したと言える。 しかし、彼の言う「…

秘密基地奪還なるか⁉︎

オカン愛用のバッグが、こはるのものになりかけました。バッグのファスナーを開けたまま放置してたら、こはるが中に入って陣取ってしまって秘密基地に。あちこちハミハミして満足気。また、机の引き出しの時と同じく、大事な秘密基地にちょっかいを出す輩に…

🔶地球征服12.夢に向かって

遂にその時が来た。27秒も飛び続けたことがなく、練習やトレーニングなどの地道さが大嫌いなチャレンジャーの、27時間ランへの挑戦。しかし、彼には夢がある。野望とか無謀とも言うが、今は言葉などどうでもいいことだ。このタスクを終えた先にあるもの、そ…

人見知りとは何ぞ?

小鳥って人見知りすると聞きます。家族の前でさんざおしゃべりするのに、お客様の前では、[借りてきた猫〔鳥〕]になり、一言も話さなくなったりするとか。なぜかこはるは違うよう。週末に業者さんが来ました。もちろんこはるは初めて見る人です。居間で話…

🔶地球征服11.ヒーロー芸人

自身の政策的な売名行為を、テレビ界の危機を救うという大義名分に見事にすり替え、世間の注目を集めようとする こはるインコ党首候補。たいして根拠のない大言壮語を並べ立てながら、何の実行も結果も伴わないのは現政権と同じなので、期待は薄い。しかし、…

首飾り

こはるは、首飾りを付けて見せてくれました。と言っても実は赤い輪ゴムです。放鳥中に部屋の奥の方からバサバサと飛んで戻ってきたら、首に赤い飾りが。どこで付けてきたんだろう?赤い輪ゴムなんてどこにあった?キッチンかな?でも頭の赤いのにあってるね…

誕生日、翼の使い方&新しい友達

12日はこはるの誕生日を祝って、1間前に誕生日だったオトンと一緒にお祝いをしました。 こはるは食べられないけれど、ケーキを買って、ろうそくを一本だけ点けて「HAPPY BIRTHDAY TO こはる&おとん~♪」すると、歌が終わる絶妙な頃合いで、こはるは翼を急に…

1歳のお誕生日♪

こはるは今のお家からずっと南の方で生まれたと、ショップのお姉さんに聞いた。1年前の、寒くなり始めたこの時期に生まれて、我が家に来たのは、その3ケ月後。まだ幼鳥だったけど、それまで育ててくれた若くて美人でやさしいブリーダーのお姉さん(オトンの…

冬支度 その1

10月半ば近くなり、東北の地は朝晩冷え込むようになってきました。今まで起き抜けは裸足で大丈夫でしたが、さすがに靴下なしではいられなくなってきました。 ケージ内の保温はいつからしてますか? まだ早いような気もしましたが、最近、朝のケージ内の温度…

猛鳥注意

こはるの琴線に触れるもの。 ・ガチャガチャ他からの、小鳥団 …テーブルの下に落とさずにいられない➡︎のちに小鳥団は「被害者の会」になる。 ・食器棚の引き出し ・書類用プラスチックケースの引き出し …ひたすら基地を守り、手を出す輩をすぐさま攻撃する優…