こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヌクヌクオカン♪

まもなくお正月。 オカンは、いつにも増して掃除とか忙しそうだし、川にいくほかに、家でも何回も洗濯してる。 オトンはお正月用に変な飾りつけとか考えているみたいだけど、なんだかね。センス無いね。 オカンが一段落した時は、ぜったい逃しちゃダメだ。オ…

Merry Xmas ♪

赤と緑のクリスマスカラーは、ボクの為にある究極の色の組み合わせだ。この時期、世界中がボクの色に包まれる。 というのはちょっと言い過ぎかもしれないけど、赤と緑の「反対色」の配色には、インパクトがあるよね。 色彩は、反対の位置にいて、それぞれが…

いちにちのはじまり♪

〝おはようから、おやすみまで〟ボクとしてもオトンとオカンの世話をしてやりたいところだけど、平日は二人とも山と川に出かけちゃうから、留守番してあげることにしてる。 〝おやすみから、おはようまで〟は、オカン手作りのおやすみカバーの中で寝てるんだ…

ビタミン アイ❤︎ ♪

先週の日曜日、オカンが国産の無農薬粟穂をゲットしてきてくれた。ボクの住む県内で栽培されたんだとか。 栽培って、どんなところでしてるんだろう。 ボクの知らないところで、ボクのために健気に育ってくれてありがとう、粟穂くんたち! オカンは粟穂の他に…

大雪のとき♪

時をたいせつに生きてるかい? うちのオトンは、山へ芝刈りに行くのが休みで、かつ、晴れて暖かい日、という貴重なタイミングを何回かやり過ごしてしまって、ボクが日光浴できるチャンスを何回か逃してしまった。 今年も、もう気がつけば紅葉も終わってしま…

オイシイみず♪ ??

オトンが大事にチビチビ口にしている飲み物。ケチだからボクには、なめさせてすらくれない。 作ってくれているところから、出来立てが届くように、なんと、オカンが手配してくれたらしい。 なのに、なぜ、ボクには味見すらさせてくれない? は?千鳥足になる…

虹かくれずみえる♪

2丁目近辺に初雪が舞ったらしいけど、実際にはボクもオトンもオカンもまだ雪は見ていない。 しかし急に冷え込んできたのは間違いないな。 この時期は空に虹が見えなくなると言われているらしい。 日差しが弱くなったり、雨の日が少なくなって空気が乾燥した…

雨降ってきた♪

今日は日曜日。平日は山に芝刈りに行くオトンだけど、今日は庭で仕事をするようだ。当然ボクも庭に出て日光浴するもんだと思ってたら、オカンが、寒いから窓越しにオトンの監督をしててね、って言って、外が良く見える場所に特等席を準備してくれた。 外は少…

いしの日ルン♪

マジで冬だ。 秋は小さい、と聞いてはいたけど、今年の秋は特に小さすぎて、見つけられなかった。 オハジキ入れの中にもアキがないか探してみたけど、見つからなかった。 それより、明日の〝いいインコの日〟を前に、オカンはなんだかソワソワしている。その…

冬がきた♪

冬が来た!ってオトンが言ってた。なんと、2丁目は今日から冬らしい。立冬がなんとやら。 うちの窓からも来た冬が見えるのかな。 そう言われれば、窓辺の空気が冷たいな。ウチは低断熱低気密だから、羽根で季節を感じやすいイイ家だってオトンが自慢してた…

アーバンインコ♪

最近、アーバンクマ?いや、アーバンベアとか言ってたかな?山から降りてきたクマさんと人とのトラブルが絶えないそうだ。どちらにも事情があるんだろうにね。なんとか、くまく共生して欲しいものだ。 アーバン2丁目では、ワイルドなゴジラのようなインコ出…

プレスリリース準備完了♪

コザクラインコ業界の持続可能な発展に関して、天才インコとしては日々の情報発信が欠かせないと感じてはいるんだけど、アシスタントのオトンの作業が絶望的に遅くて、発信が遅れがちだ。 こはるンルン日記は、ボクが日ごとに成長してゆく姿を、記録する手段…

落下注意♪

人間達が、熱気球に乗ったり、パラシュートで飛び降りたりするのは、僕達鳥と同じ視線になってみたいと思うからなんだろうね。 今日はパラシュートの日、らしい。初めて熱気球から飛び降りた人の勇気は、讃えるべきだな。鳥にしてみたら空を飛ぶのは簡単なこ…

My 9th Birthday♪

全世界のみんなありがとう! 10月14日、9才になったよ♪ 世界中の青空を、この2丁目に集めて、ボクは9回目の誕生日を迎えた! 誕生日にしたいことは?と聞かれて、公園で日光浴!と言ったら、オカンがオトンに運転させて、あの大きな沼までドライブしたよ。…

ビタミン補給♪

人もインコも元気が一番!元気があればナンでもできる!というわけで、今日は13日の金曜日だけど、元気にがんばろう! 噂によると、明日はクリニックで爪切りに行くらしい。まあ確かに最近爪が伸びすぎて、あちこちにつかまりにくいし、オトンにもチクチク痛…

リンゴをカジルと、クチバシから・・

なんか、一気に涼しくなったな。 つい昨日まで暑いとか、異常だとか言ってたのにね。 寝る前にオカンと眺める夜のツキは、澄んだ空気の中で輝きを増している。 秋と言えば。ツキなみな言い方だけど、食欲の秋だ。採れたてのリンゴが届いたよ!ウチにちょうど…

どう生きるか♪

「インコ達はどう生きるか」 ボクの周りは、小鳥のことや、ましてコザクラインコのことなんて、よく分からない。そう思っている人が大半だ。そんな中で、ボク達は、インコとしての自分探しをしていくんだ。 インコの好奇心は旺盛。毎日、探検に忙しいぞ。 オ…

違いがわかるインコ♪

これ絶対おいしいヤツ。なんか香りが違う。自分の五感をどっかに落としてきたらしいオトンは、この香りをかいでも、スーパーのとたいして変わらないんじゃないの?とか言ってる。相変わらず残念なヤツだ。 昨日、彼岸が明けたとかで、ジイちゃんの仏壇から、…

日差しの変わりめ♪

季節の変わり目は、静かに、着実に、やってきているかもしれない。 真夏のとんがった日差しは上から縦に鋭くくるけど、秋の日差しは横から柔らかく流れて来る。 この光の変化を感じて、ツバメさん達は、また暖かい土地に戻るようだ。ちょっと想像つかないく…

くいしんぼうバンザイ♪

ボク達は、生きるために食べるのか。食べるために生きるのか。トリあえず、おなかが減ったから、コレ食べよう。 メンドイことは、食べてから考えても遅くはない。 しかも、これ大量のアワホじゃん。 我が家のアワホは、一日定量制で、オトンが一日分を小分け…

すてナインコ♪

新しいナシをゲットだぜ! ナシの旬はもうピークを過ぎたのかもしれないけど、オカンは川に洗濯に行った帰りに頑張ってゲットしてくれてる。 ボクに必要なビタミンは、果物とオカンの愛で補充されているのだ。 そんな今日は、食べ物を大切にする日。もちろん…

ボクにはボクの♪

暑すぎる日が続きすぎて、オトンは羽のあるボクをウチワであおいでくれてるよ。 あおげば尊し、和菓子の恩。とは言うけれど。 以前、オカンは鳥の姿をした和菓子を取り寄せたけど、その後のリピートは無いらしい。ボクが食べられるものじゃないからね。ボク…

ちびぶろっこり♪

ぶろっこり。 インコと、ぶろっこりとの距離は、ナシやリンゴよりは遠いけれど、トマトやキュウリよりは近いかもしれない。 オトンの手に乗っかって、ぶろっこりのつぶつぶをヤッつけていく感じは、地道に一歩ずつ地球を制覇してゆく充実感に似て、とっても…

あいッシュ!の日

〝おいしい水〟ってのが、ある。 オトンが好きなヤツがこんな感じ。箱入りだとランクアップ的な感じらしい。大体はもらいものだけど。 ハマチ鳥だって。ハマチ?あぁ、サケのサカナ的な? んー? ボクのおいしい水は、オカンがコップにいれてくれたヤツ。水…

すいかの世界の写真♪

スイカはおいしいよねー。 毎日オカンがスーパーの一角に狙いをつけて、新鮮で絶好の食べ頃のスイカが並んだ瞬間!遂に買ってきてくれた。記念写真に収まったのは、スイカそのものでも、スーパーで刈り取った瞬間でもなく、その感動と喜びの世界なのだ。 今…

待ってるよー♪

Hello everyone♪ オボンだって聞いた? 知ったかぶりオトンが言ってた。なんと!ジイちゃんが戻ってくると。 あの天の星になったと聞いていたジイちゃんが帰ってくるらしいのだ! ワクワク! あの空の上から帰ってくるって、すごいな。 空の上にいたの、忘れ…

りっしゅう♪

まだまだ暑い日が続くけど、今日まで「暑中見舞い」の日で、明日から「残暑見舞い」の日になるんだそうだ。なにが変わるんだろうね。 暑い時には暑く、寒い時には寒いから、作物とか、アワホとか、ひまわりのタネとかがおいしく育つんだ。 うちのオトンは暑…

あ、ラッセラ♪

祭りが始まったとテレビの中に入っているオジサンが言ってたとオトンが言ってた。 全然跳ねたり踊ったりしないオトンなのに、祭りの囃子を聴くと血が騒ぐらしい。 そんなんだから血圧があがるんじゃないの? 知らんけど。 オトンが騒いでるネブタ祭りのヒト…

シアワセのカタチ♪

シアワセは歩いてこない。だから探しにいくんだね。 我が家のオカンの場合、道端や空き地に足を踏み入れると、シアワセになる葉っぱに呼ばれるらしい。 オカンを呼んだコ達は、時間をかけながらシアワセ色のアートになって、我が家の壁に飾られている。 オト…

ハコイリインコ♪

「大暑」だって。暑さが大きいもんな。 ちなみに次の節気は「立秋」だって。きゃー!ツユアケとか、暑さ本番とか言ってるそばから、もう秋が見えてるとか、もう天才インコでないとリカイがムリだろうな。 そんな天才インコを、わが家のオカンは「箱入りオボ…