こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

普通のお年を♪

「今年こそは」と始まった2021年も、「来年こそは」に言い方を替えて年の瀬に至る、オトンはそんな一年の繰り返し。 掃除が大掃除になり、洗濯が衣類以外にもたくさんになり、お正月の準備もしなくちゃならない。とにかく何があっても相変わらず忙しい。オカ…

シアワセの飲み物♪

みんなカヴァってるかい? 時々ボクを可愛がってくれるオバチャンが送ってくれたんだ。オカンのバースデー前に届いたんだんだけど、ボクのために送ってもらったってことで合ってるよね? カヴァってのはスペインのどっかで、シャンパーニュ式製法を用いて生…

めりくり♪

コザクラインコは、クリスマスカラーだって知ってから、クリスマスになると気合いが入るんだ。みんな楽しくメリクリしようぜ♪ / koharunrun♪ 人気ブログランキング

こはるのるはこ♪

いんこはこんい♪ やあ!今日12月21日tは、回文の日だそうだ。ボクは回りくどいことは好きじゃないけど、おもしろいことは大好きだ。 だからオカンは、ボクが、毎日おもしろく過ごせるように、いろんなオモチャとか買ってくれるよ♪ これは小鳥のオトモダチと…

飛行機ぶーん♪

やあ、みんな飛んでるかい? 飛んでると言っても、鳥の日じゃないよ。今日は「飛行機の日」だ。 1903(明治36)年、アメリカのノースカロライナ州で、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日らしい。お兄さんのウィルバーは59秒間に260メートル、弟のオ…

ビタミンいんこ♪

みんな野菜足りてるかい? 12月13日は、ビタミンの日だそうだ。なんでビタミンの日なのかは、ボクが生まれる前から決まっていたみたいだから、よく知らない。 でも、ビタミンがたくさん摂れる野菜は知ってる。ボクの大好きな、ぶろっこり、だ。 ぶろっこりで…

たいせつに生きルン♪

やあ、みんな。毎日をたいせつに生きてるかい? ん?たいせつ?それって、今、二十四節気の「大雪(たいせつ)」だから、それにひっかけたんでしょ!って思ったでしょ? その通りだよ! 大当たりだよ! 北の方では、もう雪が積もったりしてるみたいだよね。…

ハクサイボランティアデー♪

やあ!みんなボランティアしてるかい? 今日は国際ボランティアデー、らしい。ボランティアってのは、自分から進んで見返りを求めずに、奉仕することだ。ボクが毎日オカンとオトンにしていることだな。 でもコクサイボランティアって、すごいなー。我が家、…

ミサゴさん目指して♪

なんと、今日から12月なんだと。今年の月めくりカレンダーは、もう後がないんだと。でも、オトンが毎月更新しているスマホの待ち受け画面はエンドレスみたいで、今日も12月のものに切り替わっていたよ。 サン鳥ーの愛鳥活動。ありがとうございます。今月スポ…

買い物したいなルン♪

土曜日とか日曜日になると、オトンは〝山で芝刈り〟をサボり、オカンの〝川で洗濯〟は〝家で何回も洗濯〟に切り替わる。で、時々二人で買い物に出かけちゃう時は、ボクだけ一人でお留守番だったりする。それじゃ平日と変わらないじゃん! と言うことで、ボク…

1123の日♪

11/23も色んな記念日になってるみたいだね。勤労ナンとかはよく分からないけど、いい夫妻の日とか、いい兄さんの日とかがあって、その中でもボク的にいい感じがするのが、〝いい文の日〟ってやつかな。 「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じ、文学…

白い≠薄い 羽根♪

なんかね、薄い色の羽が生えてきたんだ。痛くも痒くもないんだけど、ちょっと気になるよね。 オトンは、白髪みたいなもんじゃね?とか、気楽な顔して言ってるけど、僕まだ7歳なんですけど。 え? 7歳ってまだそんな年じゃないよね?この羽だって、白髪と言う…

1115の日♪♪

もう3日も前からオカンが騒いでたよ。11/15はイイインコの日だって。ちなみにオカメインコさんはオウム科だけどインコの名前がついてる。まあ、遠くの親戚より近くの他人の方が助けになるらしいから、インコ仲間ってことでイイかもね。 オトンはボクと暮らす…

1111の日♪

11月11日はなんの日?って、びっくりするくらいたくさんの記念日になってるの知ってた?ポッキー・プリッツの日から始まって、ワンワンの日とか、箸の日とかは、11 11だから、まあ分かりやすいよね。チンアナゴの日なんてのも、なるほどーって感じ。 オトン…

秋の極まり♪

今日から〝立冬〟って、暦の上では冬とか、テレビの人が言ってた。 いやいや、むりムリ!まだ秋の散歩、秋の公園、秋の日光浴、全然行ってないんですけど。真夏だった時に、涼しくなったら行こうね、って言われてたから、ずっと待ってたんですけど。オトンい…

カスクを知る♪

タルをシル。 ウイスキーは樽で決まる!そのようにオトンは申されておりました。 その割に、安いやつと高いやつを飲み比べても、大して違いは分かっていないような気がするのはボクだけではないはずだ。まあ、どれを試しても美味しいというから、シアワセな…

鳥ックor トリat ?

今年も来ました、この季節。 去年から壁に張り付けてあるこの黒くてヘンなカタチの顔をしたやつ、時々間接照明みたいに後ろが光るのがとても不気味だ。人がなんでこんなものをかざるのか気が知れない。 Trickって、イタズラのこと?ボクも毎日なんかイタズラ…

どっちがスキ?

ひととおり朝食を終えたあとは、アレだよ。そう、デザートの時間だよ。でも、時々催促しないと出してくれない時があったりするから油断してちゃダメだ。 そんなことがあったからなのか、今日はオカンが何のお詫びのシルシなのか、わかんないけど、リンゴのス…

うちの群れ♪

明日はどっちだ。 インコは群れで暮らすけど、特にリーダーとかはいないんだ。人は人の話を聞くのが得意な人をリーダーにするのか?人が多くなればなるほど全部の人の話を聞くのは大変そうだね。 群れで暮らすことで外敵から自分達を守るのがインコ流の生き…

山に雪だよ〜♪

ヤベーよ。昨夜は羽寒くて眠れなかったよ。山には雪が降ったって言うじゃん。まだ10月だよ。このぶんじゃ明日の夜あたりは2丁目も雪降るんじゃないかな。 あんまり寒かったから、今朝起きてすぐオトンにアクリルケースとダンボー一式をセットしてもらったよ…

Happy 7th.

全世界からの祝福を、ここ2丁目の空に集めて、今日、ボクは7歳になりました。 もちろん今日この時までのミナサマからのゴシドウゴベンタツがあってこそと、自覚するところではありますが、まあ、ボクって、いつも前しか見てないからさ。これからも、前進あ…

こんなにもこんなにも空が♪

朝ドラの主題歌映像になくてはならないのが鳥の映像だ。なにしろ人には鳥に対する憧れがあるらしいからね。 古い歌しか知らないオトンは〝人は昔々鳥だったのかもしれないね〟と空を恋しがる目つきで歌うことがある。 2丁目にはヒヨちゃんやチュンチュン達…

輝きながら♪

みんな輝いてるかい?限られた人生、人もインコも、毎日を輝かせるように生きなきゃダメだ。 ピカピカとかキラキラと輝いているのが好きなのはオカンの血をひいているからだね、とオトンは言うけれど、それって、色々と違うような気がする。 けど、ヒカリも…

登る日♪

10/3は、とうさんの日だな、って父さん顔をしてオトンが言ってたけど、そんな日ではないそうだよ、残念で、し、た〜。 10/3は「と・ざん」で登山の日らしい。 人はなぜ山に登るのか。そこに山があるからだ、という説があるらしいけど、つまりは挑戦するココ…

鳥花風月♪

花と鳥って、いい組み合わせらしい。それに風と月とくれば、赤粟穂と白粟穂のセットに、リンゴと梨が一緒にデザートで出てるような感動があるらしい。 オカンは季節の変わり目くらいの時とか、なんかある時に、ジイちゃんの写真の前に、キレイな花を飾るんだ…

にゅーのーまるインコ ♪

ボクも新しい生活様式に慣れてきたよ。 朝、みんなでご飯食べたら、ボクはゲージに入れられるんだ。そしてオカンと、オトンにいってらっしゃい!するの。 そしたら、オカンが四角くて光る画面のやつを出してきてパタパタし始めて、ボクに注意が向かなくなる…

中秋なボク♪

今夜は中秋の名月?ボクが寝る前、オカンと窓越しに暗くなった外の様子を眺めるのが日課だけど、今夜は明るいお月様が見られるかな。 とりあえず夕方の西日は力強く差しこんでいるから、晴れた空の中で太陽から月へのリレーが見られそうだ。 明るい西側と対…

今を楽しく♪

朝晩が少しずつ羽寒くなってきたな。2丁目の気温ってなんでこう変わるのかな。一日刻みの最低気温が少しずつ下がってゆくけど、でも、今頃の気温が一番過ごしやすいかも知れない。 あの暑苦しかったオトンの指先攻撃も、今朝は少し心地よくなってきた。 朝…

庭でルン♪

昨日、オトンが山に芝刈りに行く手を抜いて、我が家の庭の木を刈って間に合わせようとしていた。最初はボクをリビングのケージの中に置き忘れていったから、そりゃ大きな声で呼んだり、鈴をリンリン鳴らして、ボクのこと忘れてませんか〜!って訴えてやった…

アイスるって ルン♪

みんなアイシてるかい? 今日は何の日かなぁ〜?とオトンが調べようとする横で、今日は何を着ればいいのかなぁ〜、こはる?と聞いてくるオカン。 夏から秋への季節の変わり目なんだろうけど、肌寒い日が少し続いたあとの残暑は、より暑く感じてしまうよね。 …