こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

しゅうぶんのひ♪

暑さ寒さもヒガンまでって言うらしいけど、その通りに涼しくなったな。

オカンは仏壇にお花をたくさん飾って、ボクの果物もたくさん買ってきて、ココロ豊かなヒガンだ。

f:id:aufheben1007:20220923184717j:image

それに、今日は昼の長さと夜の長さが同じだから、オトンは芝刈りの仕事が休みだそうだ。

f:id:aufheben1007:20220923181115j:image

オトンが言うには、今日は太陽が真東から昇って真西に沈むから、オカンの川で洗濯の仕事も休みなはずだそうだ。そうかな?あいかわらずあれこれ忙しそうだけどな。
f:id:aufheben1007:20220923181112j:image

たしかに、夕方暗くなる時間や、差し込む太陽の角度って、少しずつ変わっていくよね。なんでだろう。

外で暮らす鳥さんたちが飛び回れる時間も、季節によって変わるってことか。

f:id:aufheben1007:20220923182241j:image

って言うか、お日様の動き方って、ボクらの暮らしにすごく影響があることはわかるけど、仕事が休みになるってなぜなんだ?

もしかして・・お日様のせいにして・・
f:id:aufheben1007:20220923181123j:image

サボったな、オトン 。。。

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング