こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロ潤って♪

季節は「朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)」の候。「朔風」は北風のことで、木枯らしが木の葉を吹き払う頃という意味だそうだが、日本人でも簡単には読めない日本語だね。空気が冷たくなると、空気が乾燥して人は風邪を引きやすくなるし、こはるの羽毛…

出張の・→・♪

一月の1/3がオトン出張につき、こはるとオカンの二人きりで過ごすことが多いのですが、この度オカンも出張で、こはるとオトンだけで2泊過ごしてもらうことになりました。 大丈夫なの、こはる? ・・・大丈夫だよ❗️ オカンの心配をよそに、涼しい顔のこはるさ…

ひかるとき♪

こはるが朝からモリモリ食べている様子は、元気な証拠に思えてうれしいものだ。 おなかいっぱい食べて満足顔のこはるさん。このあと何をして遊ぶか考えている時のキラキラした瞳は、まさにイタズラっ子の輝き。 輝きと言えば、まもなく始まる仙台光のページ…

そこ、ソコ?♪

二十四節気〝小雪〟の一日前にして、初雪が舞ったこはるの居住地区。今朝も雪が舞って、信じられないくらい寒くなっちゃったけど、事実はショウセツよりも奇なり、だ。 寒い時は身も心も温まれる場所を心得ているこはる。見晴らしと居心地は抜群のようだ。 …

正しくない休日の・・♪

先週はまる一週間、今週も前半出張と、こはると過ごす時間が少なかったオトン。一緒にいれる時は、しっかりスキンシップしながら過ごすのだけれど、朝起きてからず〜っと離れないってのも、実際のところ結構大変。 服の中をモゾモゾしているうちは何てことも…

といれっと♪

11月15日は、いいインコの日。こはるはもちろん、いいインコそのものだけど、落としもだけはところ構わず。そんなに手を焼くほどではないのだが、オカンはいつもする前にピーっ!て教えなさい、と言い聞かせている。 鳥たちは、いつでも飛び立てるように余計…

インコ:vs:オウム♪

休日の朝、こはるのモフモフタイムを終えて、オカンと近所のホームセンターへ。生活物資の補充のために行ったはずなのに、オカンが最初に手にしたのは、こはるのオモチャになりそうなグッズだった。店内にはもう来年のカレンダーがたくさん飾ってある。色々…

こはる日和♪

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天のことをいうのだそうだ。けっして我が家のこはるの為の日和ではないはずなのだが、何故か偉そうなドヤ顔のこはるさん。なにか勘違いしてない? 深まる秋のさなかといえ、まるで春…

一雨一度♪

秋は「一雨一度」。雨が一回降るごとに一度ずつ気温が下がって寒さを増していく。もう既にだいぶ寒くなって明日は立冬だ。 山の紅葉も終盤。 こはるの住処(すみか)の保温も忘れないように注意しなくちゃ。 そんな中、オトンは相変わらず北で寒風、南で台風…

いろ色あって♪

オトンは鳥はインコ、インコはコザクラ、コザクラはこはるしかあまり興味はないのであるが、コザクラと言っても、ずいぶんカラーバリエーションがあるのだと、こはると暮らし始めてから知った。 鳥たちは、昼の明るい時間に飛びながら活動して生きることに決…