こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしを ♪

今年一年も我が家は、こはるを地軸にして自転するように毎日楽しい変化が起こり、公転するように四季の移ろいを一緒に感じてきました。地球が回るのと同じスピードの歩みの中で、忘れがたいこともたくさんあった一年間でした。 三日は空けずに更新しよう!と…

Let's すたーて ィンコ ♪

こはるさんと、そろそろ平成31年度の目標を決めようと相談している間に、元号は令和に変わり、時の流れは我らに無断で勝手に進み続け、気づけば今年の御用納めの日も過ぎてしまった。まあ、そうなったらそうなったで、しょうがない。軸足は来年に切り替えて…

バンザイサンタ♪

クリスマスの当日よりも、前日のイブの方が盛り上がるのは、なぜなんだろう。と、思って早速調べてみたら、ユダヤ暦では日没と共に日付が変わるので、24日の日没とともに25日のクリスマスになり、夜中にお祝いのミサが行われていたから、なのだそうだ。 …

Merry Christmas 2019♪

/ Naoking&Yossy コザクラインコランキング

ひあしのびるンるン♪

明日は冬至。一年で最も昼間の時間が短い日。こはるさんも暗い中で過ごす時間が長かったね〜。 ここから立春までの間に、畳みの目ひとつずつ長くなる日差しのことを 「日脚(ひあし)」 と言い、立春の前なのでこれは冬の季語になるのだそうだ。 三月の春分…

それも芸のうち ♪

最近のこはるさんの得意技の一つは、鈴をリンリンかき鳴らして、お付きの者を呼びつけること。ケージにも鈴は何個かブラ下がっていて、「出せ〜!」と要求するときに鳴らす激しさは凄まじい。 人に自慢できるような芸は、あいにく本日は持ち合わせていないの…

Which is happy?

最近忙しすぎてついつい、と こはるには言いつつ、本当は単純に忘れていただけなのだが、半月遅れでスマホの壁紙を12月バージョンに更新した。12月の野鳥はキンクロハジロ。目が金色、体が黒色、羽が白色(ハジロ)のカモの一種だという。・・目がゴールド?…

そこに・・はあるのか?

♩街のどこかに 寂しがりやが一人 今にも泣きそうに ギターを弾いている 昔の流行り唄と人は言いそうだが、こはるより何倍も生きているオトンにとっては、まだ記憶に新しい歌なのだ ^ ^ 「鳥に寂しいという感情はあるのか」 こはると暮らす以前は、そんなもん…

そらさむく ♪

こはるの住む2丁目から見える遠くの山の頂の白さが日ごとに増してきた。オトンの頭の白さも少しずつ増してきているような気がするが、それ以上の勢いかも知れない。季節は〝閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)〟本格的に冬になったらしい。 こはると過ごす冬…

最先端インコ♪

コザクラインコはオウム目インコ科ボタンインコ属。鳥の進化の過程でスズメ目(雀・文鳥とか)とオウム目(オウム・インコとか)は一番最近になって分化した最も新しい目で、いわば鳥類の中で一番進化したグループと言えるのだそうだ。 やっぱりね、こはる達…

一石三鳥るん♪

今年、早いうちからインフルエンザが流行っている一因に、ラグビーワールドカップが関係していると、ニュースで伝えていた。 ワールドカップが開催された時期は、南半球では冬でインフルエンザの季節。観戦に来た大勢の人たちの中にウィルスを持ってた人がい…