こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

飛行機ぶーん♪

やあ、みんな飛んでるかい?

飛んでると言っても、鳥の日じゃないよ。今日は「飛行機の日」だ。

f:id:aufheben1007:20211217223340j:image

1903(明治36)年、アメリカのノースカロライナ州で、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日らしい。お兄さんのウィルバーは59秒間に260メートル、弟のオーヴィルも12秒間飛行したんだと。現代のジェット機につながる石杖だね。偉業ってやつなんだろうね。

f:id:aufheben1007:20211217223750j:image

59秒は微妙だけど、12秒なら、ボクだって飛べるかもしれないな。

ん・・ということは、ボクが今日、13秒飛べたら、今度から12月17日は、ボクの日になるってことで合ってるよね?偉業インコってことで、マスコミの取材が殺到するってことだよね?
f:id:aufheben1007:20211217223753j:image

けど、13秒ってなに?粟穂何粒のこと?

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング

 

おまけのプレゼント。この飛行機の写真を見た人はシアワセになれるんだってよ。

きっといいことあるよ♪

f:id:aufheben1007:20211217231428j:image

ルン♪