こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ビタミンいんこ♪

みんな野菜足りてるかい?

12月13日は、ビタミンの日だそうだ。なんでビタミンの日なのかは、ボクが生まれる前から決まっていたみたいだから、よく知らない。

でも、ビタミンがたくさん摂れる野菜は知ってる。ボクの大好きな、ぶろっこり、だ。

f:id:aufheben1007:20211213193230j:image

ぶろっこりで摂れるビタミンCは、いちごの2倍、レモンの2.5倍だって知ってた?
ビタミンB群やβ-カロテン、カルシウム、カリウム、食物繊維とかも、いっぱい含んでいるんだって。すごいね、なかなかやりよる♪

f:id:aufheben1007:20211213193238j:image

ぶろっこりは、夕食どきにボクの為にオカンが出してくれるんだけど、ボクが食べきれず余ったものは、オトンにもおすそ分けしてるみたいだ。まあ、人たちもビタミンは摂ったほうがいいだろうからね、余りものだけど、しっかり食べてね。

この時期、他にもビタミン豊富で美味しい野菜はコレだね。

f:id:aufheben1007:20211213205049j:image

最近オカンがどっかからもらってくるハクサイ。採れたて新鮮!クチバシざわりが良くてみずみずしいぞー!
f:id:aufheben1007:20211213205054j:image

ハクサイも、ビタミンCが豊富に含まれているらしい。カリウムとかミネラルも豊富だ。冬に不足しがちな食物繊維の供給源でもある。
f:id:aufheben1007:20211213205052j:image

まさにバードライフに最適なんじゃね?

人間にもいいかも知れないから、これも食べ残しはオトン達に分けてあげよう。
f:id:aufheben1007:20211213205057j:image

ビタミンはカラダに、食べ残こす思いやりはココロに不可欠だよね♪

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング