こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

冬がきた♪

冬が来た!ってオトンが言ってた。なんと、2丁目は今日から冬らしい。立冬がなんとやら。

うちの窓からも来た冬が見えるのかな。

f:id:aufheben1007:20231109084537j:image

そう言われれば、窓辺の空気が冷たいな。ウチは低断熱低気密だから、羽根で季節を感じやすいイイ家だってオトンが自慢してた。

外は暗くて良く見えないな。
f:id:aufheben1007:20231109084541j:image

鳥はトリ目だから、夜は目が見えないだろうなんて心配してくれる人間がいるようだけど、あのね、鳥類は人間なんかよりはるかに進化してるんだよ。この天才インコを見ればわかると思うけど。
f:id:aufheben1007:20231109084527j:image

渡り鳥は、地図なく3000kmを毎日移動したりするんだ。磁気を感じて、磁場を読んでいる。鳥には、それが色で見えているんだ。すごいだろ。

だからね、外に見えるこの色は、、、って、おい!なんだこのカーテン!

f:id:aufheben1007:20231109084546j:image

ふう。磁気は見えてもオマタの危機は見えなかったな。食べやすい鳥モモとかじゃないんだから、バラバラにしてらんないよね。

ああ、アセったけど、平静にしてなくちゃ。オカンなら〝あらあらだいじょうぶ?〟とかって心配してくれるけど、オトンは絶対笑うだけだし。
f:id:aufheben1007:20231109084532j:image

そんな感じの、風が通りすぎる我が家の冬の入り口。

/ koharunrun♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング