こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ビタミン アイ❤︎ ♪

先週の日曜日、オカンが国産の無農薬粟穂をゲットしてきてくれた。ボクの住む県内で栽培されたんだとか。 

栽培って、どんなところでしてるんだろう。

f:id:aufheben1007:20231214121452j:image

ボクの知らないところで、ボクのために健気に育ってくれてありがとう、粟穂くんたち!

f:id:aufheben1007:20231214121506j:image

オカンは粟穂の他にも、リンゴとかミカンとか、毎日食べやすいようにして出してくれるよ。

f:id:aufheben1007:20231214121641j:image

果物にはビタミンがたくさん含まれてるから、体にいいんだって。

今日はビタミンの日。だから多めに食べないとね。

f:id:aufheben1007:20231214122601j:image

ビタミンを発見したのはどうのこうのと言ってるけど、ボク達トリの祖先は、体にいいものはとっくに知ってたから、DNAに記憶してくれていて、今のボク達も積極的に食べられるんだ。

f:id:aufheben1007:20231214121803j:image

一口食べるごとにオカンのカオをみてると、オカンは笑顔だったり、変顔だったりする。変顔だよね?それ、普通の顔じゃないよね?わざとだよね。まあ、ビタミンより命に関わるから、深く追求しないでおこう。

お腹いっぱいになるとね、ひとやすみだよね。

f:id:aufheben1007:20231214122032j:image

ヒトやすみ、じゃなかったね。トリやすみだったね。オカンの手の中は・・ね・・・

続きは・・トリねむりしてから、ね・・
f:id:aufheben1007:20231214122036j:image

/ koharunrun♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング