こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ガラパゴスってルン ♪

朝、新聞を開いているオトン(開いてはいるけど、内容を理解しているかはアヤシイ)が、時々ボクを呼ぶ。

f:id:aufheben1007:20210718095141j:image

おーい、こはる!かわいい小鳥の絵が載っているよ〜、と。そだね。載ってるね。何が書かれた記事なんだろうね。オトンはメガネをかけるのを忘れて、字が良く見えないみたいだ。お互いに字は読めなくても絵なら分かるね。

f:id:aufheben1007:20210718095144j:image

オトンが目をこすりながら読み直したところによると、ガラパゴスケータイという、時代や文明に取り残された電話機と、それを使っている人を〝トリ取る先生〟と言う人が救う話みたいだという。真偽は不明だけど。

f:id:aufheben1007:20210718095459j:image

ふーん。〝トリ取るセンセ〟が電話器を、ね。だからトリの絵が描かれているのか。ボク達はあまり電話機なんて使わないけどね。声が届く範囲で会話できれば充分だし。

オトンも頭の中はガラパゴス状態だけど、一応通話機能もある写真器(スマホというらしい)を使っていて、この記事のシリーズに出てくる鳥さん達の写真を全部撮ってあるみたいだ。
f:id:aufheben1007:20210718095502j:image

一回の話に一つの絵。鳥に限らず色んな生き物の絵が載せられているけれど、オトンが写真を残しているのは鳥の絵だけだ。どんだけ鳥にこだわっているんだか。親バカ + 鳥バカだな。
f:id:aufheben1007:20210718095505j:image

その割に、ボクとボクの仲間とボク達のご先祖のこととか、調べている割には良く分かっていないようだ。人は人の研究しかしてこなかったんだろうな。まあ、それはそれぞれが生き残るために優先順位があったんだろう。

f:id:aufheben1007:20210718100341j:image

しかし。我が家の優先順位はボクが一番でなくてはならない!もっと研究して、もっと美味しい粟穂を探してきてくれないと困る。

がんばれ、ガラパゴスオトン!

f:id:aufheben1007:20210718100633j:image

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング