こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥花風月♪

花と鳥って、いい組み合わせらしい。それに風と月とくれば、赤粟穂と白粟穂のセットに、リンゴと梨が一緒にデザートで出てるような感動があるらしい。 オカンは季節の変わり目くらいの時とか、なんかある時に、ジイちゃんの写真の前に、キレイな花を飾るんだ…

にゅーのーまるインコ ♪

ボクも新しい生活様式に慣れてきたよ。 朝、みんなでご飯食べたら、ボクはゲージに入れられるんだ。そしてオカンと、オトンにいってらっしゃい!するの。 そしたら、オカンが四角くて光る画面のやつを出してきてパタパタし始めて、ボクに注意が向かなくなる…

中秋なボク♪

今夜は中秋の名月?ボクが寝る前、オカンと窓越しに暗くなった外の様子を眺めるのが日課だけど、今夜は明るいお月様が見られるかな。 とりあえず夕方の西日は力強く差しこんでいるから、晴れた空の中で太陽から月へのリレーが見られそうだ。 明るい西側と対…

今を楽しく♪

朝晩が少しずつ羽寒くなってきたな。2丁目の気温ってなんでこう変わるのかな。一日刻みの最低気温が少しずつ下がってゆくけど、でも、今頃の気温が一番過ごしやすいかも知れない。 あの暑苦しかったオトンの指先攻撃も、今朝は少し心地よくなってきた。 朝…

庭でルン♪

昨日、オトンが山に芝刈りに行く手を抜いて、我が家の庭の木を刈って間に合わせようとしていた。最初はボクをリビングのケージの中に置き忘れていったから、そりゃ大きな声で呼んだり、鈴をリンリン鳴らして、ボクのこと忘れてませんか〜!って訴えてやった…

アイスるって ルン♪

みんなアイシてるかい? 今日は何の日かなぁ〜?とオトンが調べようとする横で、今日は何を着ればいいのかなぁ〜、こはる?と聞いてくるオカン。 夏から秋への季節の変わり目なんだろうけど、肌寒い日が少し続いたあとの残暑は、より暑く感じてしまうよね。 …

成長の季節 ルン♪

なんと!今朝オカンが朝起きるなり、エアコンの暖房スイッチを入れた。こはるのゲージのところが20度だったから寒いかと思ってと、ボクへの思いやりのようなことを言ってくれていたけど、自分が肌寒かっただけじゃないかな?とオトンが言っていた。 まあ、ど…

9・1 だじゃれの日?♪

我が家では三人揃ってテーブルについてから朝食をいただくことが習慣になっている。 決まりとかルールとかじゃないけど、そうなっている。オトンは食事を終えたボクを左手に抱えながら、左目で新聞を読みながら右耳でテレビのニュースを聞いている。器用に見…