こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

202207251841 ♪

土曜日はホントに不良だった。体調がね。

〝もう一つの土曜日〟にしておきたいくらいの、思い出したくない思い出だ。

今日2022年7月25日18時41分現在、あれから2日たって、体調はすっかり普通の状態に戻り、いつもの好奇心と探検心も回復したぜ。

f:id:aufheben1007:20220725184346j:image

オカンは、川での洗濯を午前中で切り上げ、午後ずっと一緒にいて様子見してくれた。この暑さの中、温度を高めにと、ホッカイロで手を温めていたのは、さすがにやりすぎ?とは思ったけど、まぁ、気持ちはありがたいよね。

クリニックのMセンセのアドバイスもピッタシカンカンだった。ありがとう♪

f:id:aufheben1007:20220725193117j:image

この土・日は、ずっとオトンかオカンの手の中で過ごした。

ヨーロッパの古くからのことわざ、に「A bird in the hand is worth two in the bush」(手の中にある一羽の鳥は、繁みの中の2羽の鳥の価値がある)ってのがあるそうだ。

f:id:aufheben1007:20220725193154j:image
「手の中の鳥理論」っていう、人間の欲望を戒めるコトワザらしい。猟師が1羽の鳥を捕まえたならば、その1羽で満足し、遠くに逃げていった鳥まで捜し求めるようなことはしてはいけないという。。

f:id:aufheben1007:20220725193150j:image

ていうか、1羽だって捕まえるなよ、って思うけど、まあ、人間が謙虚になるのはいいことだ。

我が家のシアワセも、あれこれ欲張らず、トリあえずボクのシアワセだけを、ささやかに追い求めてくれたまえ。

エアコンは使うな理論。頼むよ、オトン&オカン♪

/koharunrun♪

 


人気ブログランキング