こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ココロ潤って♪

季節は「朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)」の候。「朔風」は北風のことで、木枯らしが木の葉を吹き払う頃という意味だそうだが、日本人でも簡単には読めない日本語だね。空気が冷たくなると、空気が乾燥して人は風邪を引きやすくなるし、こはるの羽毛も乾燥がちになるのか、カキカキの回数が増えるようだ。

f:id:aufheben1007:20171127175918j:image

 オカンは湿度対策で、リビングに洗ったばかりの洗濯ものを目一杯持ち込んで乾かしている。

f:id:aufheben1007:20171128055736j:image

室内コーディネート的には問題あるような気がするけど、実際 乾きは早いし、加湿器は要らないし、一石二鳥だ。いや、リビングには今、三鳥いるかな。

f:id:aufheben1007:20171127180955j:image

まだまだ寒さの本番はこれから。こはるもオトモダチと仲良く、ココロ暖かく過ごすのだぞ。

/ Naoking