こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ともに ♪

それにしても、正月早々なんでこんな悲劇が起きてしまうのか。飛行機の中でペットが焼け死んでしまったとか、地震の被害で零下の気温の中、捜索が続いているとか。もう、インコの想像を絶するレベルの話だ。

f:id:aufheben1007:20240119173914j:image
今、季節は小寒らしい。大寒の前みたいだけど、夜明け前が一番暗いように、今が一番寒さを感じる時期なんだと思う。そんな中、キジさんは、早くも求愛行動で鳴き始めるんだとか。そんなキジの記事があったぞ。こんなに寒いのに精力的だな、さすがだ。
f:id:aufheben1007:20240119173918j:image

だけど、被災地の鳥さん達は求愛どころじゃないんじゃないかな。大丈夫かな。食べ物をわけてあげたいけどな。ミカンもいっぱいあるよ。どうやったら届けられるかな。とりにきてくれないかな、トリだけに。

f:id:aufheben1007:20240119174048j:image

コザクラインコは、集団行動が得意だからね。助け合いながら生きていかねば。ボクも我が家で毎日二人もお世話してあげてるから、そりゃー大変だけど、誰かのために何かができるってことは、自分のためになることだからね。

f:id:aufheben1007:20240119184701j:image

でも、何ができるのかな。今日は粟穂を少し残しておこうかな。

/ koharunrun♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング