こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

色鳥どり♪

ほっほーい ♪

カラフルなやつが、たくさんあるぞー ♪
f:id:aufheben1007:20230106223654j:image

赤・青・黄色とか、信号機の色みたいだねーって、オトンが言ったけど、それは色チガイというより、まチガイだと思う。黄チガイとは言わないけど、むしろチューリップだろ、それ。

信号機は赤・青・黄色じゃなく、赤・黄・緑。

f:id:aufheben1007:20230107072543j:image

当たり前のように信号の「緑」を「青」って言い切る人のなんと多いことか。そんなんじゃ、チコちゃんにおこられるよ。

まあ、人間の色の識別能力なんて、ボク達鳥の仲間には及びもつかないからね。しょうがないのかもね。
f:id:aufheben1007:20230106223657j:image

人間の目は赤・緑・青という3つの光の波長を組み合わせて多くの「色」を識別しているらしい。それに比べて、鳥は人間に識別できない「紫外線」まで識別し、人間とは全く異なる世界を見ているのだよ。

色・鳥ドリって言葉、ここからきてるのかもね。
f:id:aufheben1007:20230106223703j:image

うちのオトンなんて、小さな目の上にメガネをかけても僕らの視覚能力に遠く及ばない。人間なんてホントまだまだだな。

f:id:aufheben1007:20230106233438j:image

今日は色の日。

f:id:aufheben1007:20230106233615j:image

インコの識別能力もさることながら、インコの仲間のハイクラスなカラーコーディネートにも注目してみてね♪ボクんちのカレンダーに写ってたコザクラのオトモダチだよ。赤・黄・緑の、生物学上最高の信号機コーディネート、ブラボー!

f:id:aufheben1007:20230106234202j:image

/ koharunnrun♪

 


人気ブログランキング

 

 

#コザクラインコ