こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

焼かない主義♪

「私、焼かない主義なんで!」とヨガをする米倉涼子さんがUVジェルのCMをしてた。

人間の肌は日焼けするけど、鳥たちはどうなんだろう。羽根が黒くなったら、みんなカラスになっちゃうな。

休日、こはるに外の空気を吸わせようとカゴごと出してみたら、雲の切れ間からいきなり強い日差し。ケージの囲いの影がこはるにあたってシマシマインコになっちゃった。

f:id:aufheben1007:20170604205700p:image

鳥の羽や骨を形成するのに必要なビタミンは紫外線を浴びることで作られるので、日光浴は必要不可欠だという。人間と同じだ。

しかし、このシマシマ模様がこはるに残っちゃったら、グリルの焼き網模様がついた焼鳥に見えちゃう。

f:id:aufheben1007:20170620131742p:image

一説には、小鳥には総合栄養のペレットを与えていれば、鳥に必要なビタミンDも入っているし、日光浴は必要ないという考えもあるようだ。

f:id:aufheben1007:20170620131818p:image

  「あなたも焼かない主義?」

やっぱり気分転換も兼ねて、少しの間でも外で紫外線を浴びる方が気持ちいいよね、シマシマ君?

/ Naoking