こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ球児 ♪

今年もまた熱く暑い季節。こはるの留守番対策とかけて 甲子園の地方大会代表選ととく そのココロは・ ーー(換気*歓喜)のさなかです。2丁目近辺がようやく梅雨明けしたようだ。ようやく夏本番といったところだけど、スタートの遅れを取り戻すかのようにい…

かげろう日記 ♪

二丁目も暑くなりました、とかけて アクリルケース外さねばとかアタフタ、ととく そのココロは・・ たいしょ(大暑・対処)のさなかにあります。 24節季の真ん中が[大暑]。その真ん中が[土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし]。 土に水分がたっぷりと含ま…

ハハゴコロ・・♪

梅雨の合間の青空とかけて こはるの右耳ととく そのココロは・・ ちょっとだけ はれてる(晴れて・腫れて)る。。。。 なんとなく梅雨明けが近いかなと感じられた、こはるの住む今日の二丁目。南の方にある熱帯性低気圧が台風に発達して、この週末に近づく恐…

なつぞらってルン♪

ナッツとかけて こはるの種類豊富なシード(餌)ととく そのココロは・・ -ーこのみ(木の実・好み)があります。 7月22日は=722=でナッツの日だそうだ。強引過ぎる割にひねりがないオトンのなぞかけと同じくらいのレベルの語呂合わせじゃないか? それにし…

久しぶりに二人きり♪

久しぶりにオトンが3日間不在だった間、オカンはこはるを久しぶりに激写した。なんせ、オトンにこはるの様子を教えなきゃいけないから。 写真を撮るのはオトンに任せてたから、オカンはポートレートの機能をまだ熟知していない。おかげで全部ピンぼけと指摘…

イロイロ見え過ぎ♪

こはるが好きな夏の空とかけて こはるが嫌いな戦争ととく そのココロは (紫外線*市街戦)に要注意! 7月16日は.、716 = ナナイロ = 七色の日。その割に梅雨どきの空はモノトーンで、ずっしりと重たく、世界とオトンのココロから七色の彩りを奪っていくよう…

I have an Apple ♪

こはるの栄養摂取とかけて 陸上生物の酸素補給ととく そのココロは・・ くうき(食う気・空気)が大事。 ☆ 美味しいと何故か鳥のくせに猫背になるこはる氏。毎朝、オカンの手からデザートをもらっている。リンゴは特に大好物で、皮の間際まで食べ進んでいく…

beak& nail ♪

オトンのシャツの中で遊びまくる こはるとかけて 調子の良くないニュースアナウンサーととく そのココロは きじ(生地・記事)をカミカミでしょう ☆ こはるのクチバシは、食事をする口でもあるが、同時に手の代わりになって器用に物をつかんだり噛んだりする…

ナミダ雨?♪

七夕とかけて 楽天イーグルスととく そのココロは? さいかい(再会・最下位)が気になります。 ☆ 昨日 は七夕だった。こはるの住む2丁目は曇り空だったけど、オリちゃんとヒコくんは天空にいるから、地球を覆う雲はちょうど良く目隠しになって、人目を気に…

ねむ・・♪

ふと気づいたら、今年も半分が過ぎていた。スマホの待ち受け画面は既に7月用のキビタキに替えていたんだけど、残り半分しか残っていないという危機感に欠けていた。刻々移りゆく季節の変化に敏感な渡り鳥に比べて、オトンはいかにボーっと生きていることか…

大雨警報 発令チュン♪

「半夏雨」とかけて 「早くケージから出せ!の こはるの鈴」ととく そのココロは・・ ーー 多めにふる(降る・振る)ことが多いでしょう。 7月2日は半夏生。半夏という薬草が生え、この葉が半分白くなって化粧しているようになる頃(半化粧)。田植えは「…