こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

イロイロ見え過ぎ♪

こはるが好きな夏の空とかけて

こはるが嫌いな戦争ととく

そのココロは

f:id:aufheben1007:20190717134034j:image

(紫外線*市街戦)に要注意!

7月16日は.、716 = ナナイロ = 七色の日。その割に梅雨どきの空はモノトーンで、ずっしりと重たく、世界とオトンのココロから七色の彩りを奪っていくようだ・・が、こはるがいるから大丈夫♪

f:id:aufheben1007:20190717134223j:image

基本的に小鳥は昼行性のため、明るいところで遠くのものを識別する能力が鍛えられ、視覚が最も発達したらしい。近視なのに老眼らしき傾向が強まり、あらゆるものの識別能力が低下中のオトンとはえらい違いだ。

f:id:aufheben1007:20190717134312j:image

色を見分ける目の機能の数も、哺乳類で1つ、人間が2つ、小鳥は3つあると言われ、紫外線を色として認識できるほど、、、と言うことは、我々よりはるかにカラフルで鮮やかな極彩色の世の中が見えていると言うことか。「見え過ぎちゃってコマるのぉ〜」ということはないのか?

f:id:aufheben1007:20190717140142j:image

色に敏感なことから、飼い鳥は自分と同じ色だと安心する傾向があるそうだ。こはるは毎日クリスマスカラーで囲んであげれば喜ぶかな?いや・・派手な色は落ち着かないよな。f:id:aufheben1007:20190717134514j:image

オトンはこはる色が一番落ち着く。

/ Naoking


コザクラインコランキング