こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

かげろう日記 ♪

二丁目も暑くなりました、とかけて

アクリルケース外さねばとかアタフタ、ととく

そのココロは・・

f:id:aufheben1007:20190728064002j:image

たいしょ(大暑・対処)のさなかにあります。

 

f:id:aufheben1007:20190728065054j:image

24節季の真ん中が[大暑]。その真ん中が[土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし]。

土に水分がたっぷりと含まれ、それが熱気となって空気中に上がり、私たちの体にもまとわりつく、という頃。

こはる家周辺も暦通りに蒸し暑くなった。昨日は2丁目に近い、いくつかの町内会で夏祭で、花火の音も聞こえた。夕方の通り雨が地面に残り、陽炎が見えそうだっだ。世の中と気温の急変を嫌うオトンは大暑初日からカラダの対処が追いつかず早くも夏バテだ。こはると景色のいい避暑地に行きたい…。

f:id:aufheben1007:20190728071955j:image

しかし来年のこの暑い時季にオリンピックが開かれるなんて、大丈夫なんだろうか。オトンのような凡人だと暑い時はなるべく動きたくないというのに、夏のマラソンとかは〝競技〟じゃなく〝狂気〟の沙汰としか思えない。やはり超人レベルは体の作りが違うんだろうね。オトンは超人より鳥人 = 鳥のように自由に飛び回れる人、がいいな。
f:id:aufheben1007:20190728073127j:image

こはるは人鳥?人のようなココロをもつ鳥だけどね。

/ Naoking

 


コザクラインコランキング