こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

New Menu ♪

春の七草粥の日も過ぎ、今年一年の無病息災のためには、食生活の充実が何より大事と思う今日この頃。こはるの住む地方では最近、七草の一つでもある芹が見直されている。居酒屋メニューでも、根っこから煮て食べる芹鍋が人気だ。こはるにも、雪融けの大地に芽吹く根性のある芹を食べさせたいと思うけど、親心は伝わらないのが世の常。野菜ものは豆苗か小松菜くらいしか口にしない。

f:id:aufheben1007:20180110081708j:image

やはりビタミンやミネラル補給が必要かと思い、栄養バランスが良いというペレットタイプの食事も何種類か与えたものの、興味は示さず。それでオトンが考えた、食べやすくヘルシーな究極のオリジナルメニュー!

 f:id:aufheben1007:20180108080019j:image 

ペレットをすりつぶして目立たなくし、殻付きシードに混ぜ合わせてご提供するというもの。ペレットの栄養価と殻付きシードの食感のいいとこドリ。こはるはいいコトリ。写真はいいとこ撮り。

f:id:aufheben1007:20180108232108j:image 

殻がむいてあるシードも好んで食べるので、オヤツとして別宅には置いてあるけど、むき餌は鳥にとって死んだ餌で、ビタミン不足や栄養障害を引き起こすという。鳥にとっては皮をむいて食べることが自然で、ストレス解消にもなるらしいから、うまく使いわけないとね。

f:id:aufheben1007:20180109055018p:image

先日の健康診断では特に異常は無く、爪切りをして終わったけど、鳥は病気を隠すというから、気をつけて見ていなきゃ。たくさん食べて大きくなれよ〜3歳児!

/ Naoking