こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

はるつげどり♪

半月以上も前から、こはるの住む2丁目近辺に野生のウグイスが生活していて、天気の良い朝にホーホケキョの美声を聞かせてくれる。静かな住宅街に良く通る声は、春告鳥の別名通り、季節の変わり目をみんなに告げているようだ。先日も、窓越しにこはると外を眺めていたら偶然我が家の庭にもやってきたのだが、写真を撮る前に移動してしまった。我が家の庭には食べるものなんか無いもんな。その後も近くから美声だけは聞こえる。こはるも何故か少し緊張しながら、耳を澄ませて聞き入っているようだ。

f:id:aufheben1007:20170423070746p:image

 ホーホケキョのフレーズを真似しようとしているのか、声が聞こえる度に真剣に聞き入ってる。

f:id:aufheben1007:20170423071129p:image

「ホー」の真似は簡単。「ホケキョ」のフレーズを口真似するのはちょっと大変そう。オトンの指をマイク代わりに繰り返しチャレンジ。

f:id:aufheben1007:20170423071610p:image

まあ、ここまでは良かったものの、快晴の朝に気分が乗ってるウグイスは、ホーホケキョに続けて「ケキョケョ」とロングバージョンで歌いだした。こはるの記憶メモリーは容量オーバーでギブアップ。・・撃沈。

f:id:aufheben1007:20170423072338p:image

まぁ、しょうがない。人にも鳥にもそれぞれ得意・不得意があるというものだ。落ち込んでいないで、こはるも得意な分野を鍛えて成長していこう。

f:id:aufheben1007:20170423073119p:image

こはるの得意分野って・・何だっけ?

/ Naoking