こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

きづなの日♪

4月27日がなぜ「絆」の日なのかというと、絆を忘れないようにと勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花でもある4月と「きづ(2)な(7)」と読む語呂合わせで27日とした。・・のだそうだ。最近、ちょっと無理のあるゴロ合わせが多いよね。
f:id:aufheben1007:20220427122412j:image

「絆」とは、そもそも馬、犬、鷹などをつなぎとめるためのの綱のことで、転じて、断とうにも断ち切れない人と人の結びつきの意味があるのだそうだ。支え合いや助け合いを意味ようになったのは、最近のことらしい。

んー、人間の言葉はわかりにくいな。

f:id:aufheben1007:20220427122434j:image

ボクはボクらしく。オトンはオトンらしく、オカンはオカンらしく生きるのが一番。だけど、我が家の関係は、断つに断てない結びつきだ。

だから、今まで通り、自分を見つめながら、普通に暮らせるってことが、絆のある暮らしってことなのかな。ちょっと何言ってんだかワカンなくなったな。

f:id:aufheben1007:20220427122450j:image

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング