こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

いきもの多様性 ♪

「みんなちがって、みんないい」は金子みすヾさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩に書かれた有名なフレーズ。何の鳥えもないオトンには少し救われる思いがする言葉だが、これの対義語は、「揃いも揃ってみんなダメ」というから、再びドキドキが止まらないオトン。

そんな中、今日も天上天下こはるが独尊の我が家。

f:id:aufheben1007:20200522213604j:image

5/22は、国際生物多様性の日。生物の多様性が失われつつあること、また、それに纏わる諸問題に対する人々の認知を広めるために国際連合が制定した記念日だそうだ。

f:id:aufheben1007:20200522221058j:image

あのウイルスも、生物であるから、ウイルスであっていい。最近はWithコロナ時代とも言われる。あまり同居したくない相手ではあるが、オトンもこはるのウチに同居させてもらっている身なので偉そうなことは言えない。

わたしと小鳥とすずと。オトンとオカンとこはると。みんな違って、か。揃いも揃ってか。

どっちでもいいよ。毎日楽しいから。

f:id:aufheben1007:20200522222713j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング