こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ミッション ♪

今日は平成最後の昭和の日? みどりの日と天皇誕生日との位置関係も ごちゃごちゃになっているオトンは10連休のスケジュールを決めないままに今日に至り、オカンは少しご機嫌ナナメ45度かもしれない。こはるも朝から飽きることなく45度で、もふもふザンマイ…

春の雨は ♪

今日は少し肌寒く、二十四節気「穀雨」らしい小雨が降り続いた。まだまだ こはるのヒーターは外せない。寒がりな こはるは暖かい場所を探すのが上手 ♪ 地上の穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐ「穀雨」。必ずしもこの時期に雨が多いということでもないようだ…

コザクラインコって♪

コザクラインコは「情熱的で愛情深く華やかな性格の持ち主」というのが一般的に言われている感想だ。 加えて「遊ぶことが大好きで活発。好奇心旺盛、自己主張がはっきりしている」という評価も、こはるを見ていて同感する。 ものの本には「攻撃的なところも…

春の日差しの中で♪

春の風の中で山野が植物の緑一色に輝き始めた。枯れ色ばかりだった我が家の庭にも椿や雪柳の花が咲き、バラの枝にも若い葉が芽ばえはじめた。 こはるも暖かさを感じてか、ここ半月くらい抜け毛が多く、その中で特にキレイな羽はオカンが長い羽と小さな羽毛に…

ことり方言♪

2丁目の桜が満開。咲いて始めて あぁここに桜の木があったんだねと思う。ウグイスの声も聞こえ始めた。「ホーホケキョ」は、住んでいる地域によって方言がある、という記事が地元新聞の記事にあった。ウグイスは若鳥が年上の鳥の鳴き方を真似するので、その…

オレンジ・デー2019♪

2/14 バレンタイン、3/14 ホワイトデーというオトナの階段を登りつめて、めでたく成立したカップルは4/14のオレンジ・デーにゴールイン。 オレンジには「花嫁の喜び」という花言葉があるので出来上がったストーリーだ。 それはそれとして、こはるは甘いオレ…

花ひえ冷え♪

こはるの住む2丁目のふもとでは、昨年より6日遅いが平年より6日早く、桜が満開になった・・・と思ったら、今朝はその桜の花を無情に冷やす雪を見ながらの出勤となった。 先週末はひよちゃんにオカンが余っていたリンゴを与えていたけど、今朝は雪で食べるも…

天上天下こはるが♪

4月8日は花祭り。 お釈迦さまのお誕生日を祝う仏教の行事で、祭りを否定する仏教としては唯一「祭り」のつく行事なのだそうだ。 ルンビニー園という花園で生まれたお釈迦さまに天から甘露が降り注いだということにちなみ、甘茶をかけてお祝いをする。 生まれ…

アタマぐるぐる♪

今日は二十四節気の〝晴明〟。空が冴え渡り、朝の光が徐々に眩しく感じれるようになってきた。冬の間は寒いせいか朝シャンが少なかった こはるだが、今日は久しぶりにオカンを横目に、水道の前でそわそわ。 インコが水浴びをする理由は、羽根に付いたホコリ…

新しいとき♪

新年度、新学期と、新たなスタートに翼が広がる4月1日、新元号が令和に決まり、いよいよ新しい時代と出会いの季節。 今日から半年続く朝ドラは「なつぞら」。爽やかで元気のあるタイトルは朝ドラにぴったりだ。この先のストーリーは良く分からないが〝ここで…