こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

春の雨は ♪

今日は少し肌寒く、二十四節気穀雨」らしい小雨が降り続いた。まだまだ こはるのヒーターは外せない。寒がりな こはるは暖かい場所を探すのが上手 ♪

f:id:aufheben1007:20190426232736j:image

地上の穀物に実りをもたらす雨が降り注ぐ「穀雨」。必ずしもこの時期に雨が多いということでもないようだが、しっとりとした春の雨が長引けば、「菜種梅雨」と呼ばれることがあるそうだ。情緒ある表現だね、こはる。

f:id:aufheben1007:20190421063841j:image

雨が降る天気だと、やはりまだ肌寒い。こはるは冷たい足先を人の肌にぺたぺたくっつけてくる。鳥の平熱は人間より高いはずだが、足先はとても冷たい。

 f:id:aufheben1007:20190426235852j:image
人間の平熱は36~37度、犬や猫は38~39度。鳥はさらに高く40~42度もある。体温を高く保つのは、いつでもスクランブル発進ができるように、暖気運転をし続けているためだ。

f:id:aufheben1007:20190421063907j:image

こはるの場合は、ただ単にオカンかオトンにくっついていたいだけ、・・だよね?

/ Naoking

 


コザクラインコランキング