こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このめどき♪

木の芽時 、 この目ドキッ ♪ 年度末の今日、まだまだ肌寒いが日中は柔らかな春の日差し。木の芽が一斉にふくらむこの季節を「木の芽時(このめどき)」と言うらしいが、暖かい語感のある言葉である反面、昔から「精神的に一番バランスを崩しやすい時期」との…

ガンつけ中♪

K: おいコラ!そこの紅白でオメデたい オメーら! 誰に断ってウチのシマ歩いてんだ? K : 聞こえてんのか、おい、モノクロ野郎!ここらじゃ見たことねぇ顔だな!オメー、どこ中だよ。 白 : 「こはるさんに夢中だよ!」 K : お〜、ちょっと嬉しいじゃねぇ…

春の日差し♪

春分は、二十四節気の四番目。春分の日は昼の長さと夜の長さが同じと言われるが、実際は昼の方が14分ほど長いらしい。 今朝はまた冷え込んだけど、一瞬こはるの頭に日差しが差し込んだりもしていた。 夏至に向かって日の長さが一層増して行く。こはるが留守…

毎日こはる色♪

TVによると、東京の開花宣言が秒読みのようだ。桜の標本木って、この時期は咲くまで毎日ジロジロ見られて大変だね。 こはるの住む2丁目に桜前線が到着するのは4月に入ってからになりそう。もう少し待って暖かい日差しになったら、おやつを持って、またみんな…

隊長がわたしにくれたものルン♪

こはる、見て見て!オカンはとっても可愛いインコ柄のトートバッグを大・小 2つもいただいたんだよ。職場の手作りすてき女子、"隊長"の手作りだよ。その前にはオレンジ水玉のもいただいてたので、合計3つになりました。 今回インコ柄生地をセレクトしていた…

白い朝♪

ホワイトデーの朝、カーテンを開けたらホントにホワイトだった。ヒヨちゃん、凍えてないかな。 週末に、ことりはうすの皿(こはるの食べ残し)が空っぽになっていたけど、知らんぷりしていたら、なんと!今朝になって皿を はうすの外に放りなげてオカワリの…

3.11 Pray for Japan

なにげない日常の暮らしが一番大事。 / koharunrun♪

あけてびっくり♪

「おい、オトン!マタテバコって知ってるか?」 それを言うなら玉手箱だろ。昨日テレビで浦島太郎の話をしてたもんな。桃太郎に金太郎。なぜ浦島太郎だけ苗字が付いているかって話だったな。 「そんな話はどーでもいいし。テマタバコってのは、おいしいアワ…

あーやっぱり♪

先週末こはるの住む2丁目界隈は、うららかな陽気に恵まれた。冷たい雨が降る東京マラソンコースの上空にこの青空が届けられたら、また違うドラマ展開になっていたかも知れない。 あらゆる競技で、TOKYO 2020への出場権をかけた熱い挑戦が本格的に始まってき…

ミニの大きさルン♪

3月2日はミニの日。小さいものやミニチュアを愛そうという日。我が家の小さい者は年中愛されているから、毎日が愛され記念日。 毎日がインコ記念日のオカンは、知ってか知らずか、組み立てるミニなインコをどっかから連れてきた。知らない間に組み立ても済ん…