こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ハシビロコウ先輩♪

〝嘴広鸛〟の人気たるや、スゴイ。先日オカンと本屋に行ったら、我々も掛川花鳥園まで行って会ってきた「ふたば」の写真集はじめ、いろんな特集雑誌などが、たくさん並んでいた。

ハシ=嘴(くちばし)、ビロ=広、コウ=鸛(コウノトリ)。昔の人は彼らをコウノトリの仲間と思ったようだが、実はペリカンの仲間だそうだ。(↓ふたば先輩)

f:id:aufheben1007:20191024134247j:image

〝三白眼〟とは、黒目が上方に偏り、左右と下部の三方に白目のあるまなこ。人相学上、凶相とされる。ハシビロコウの目つきはいつ見ても不機嫌そうなのに、なぜか人気がある。

いつ見てもご機嫌そうで愛くるしい、この方達とは実に対照的だ。

f:id:aufheben1007:20191024142437j:image

しかも、ふたば先輩達は何時間も動かず、ただひたすら嘴の届く範囲にナマズとかハイギョなどが来るのを待ち続ける。モフモフの時以外はジッとしていられないこともこの方達と違うところ。

f:id:aufheben1007:20191024140607j:image

独特の存在感から、ネットでは「ハシビロコウ先輩」と、敬意を持って呼ばれることが多いそうだ。これまで鳥に興味がなかった人々も惹きつけた功績は大きいね。

f:id:aufheben1007:20191024141302j:image

こはるも、頑張ってもっとファンを増やさねばね。

/ Naoking


コザクラインコランキング