こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなおるよ♪

「すずめ、違うよ。〝みんな おる〟」 ・・・ 朝ドラ「半分、青い。」が終わってしまった。 3.11。亡くしたものと、残されたもの。 それが私のユメ・・と歌い続けた多くの命が鳥のように遠い空に飛んで行った。 去る人が残してゆく夢やメッセージを、残った…

アートなトリたち♪

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、急に冷え込んできたこはるの周辺。げーじつの秋を控えて、オカンたちは久しぶりに美術館に寄ってきた。 正確に言うと、ここの喫茶コーナーで美味しいコーヒーを飲みに立ち寄っただけだが、館内はなぜか子供と、おネイさ…

Full night ♪

今夜は十五夜。 リンゴとナシは、お月さまに備えたあと、こはるのもの。 実りの秋に感謝しよう。 / Naoking

香りのきおく♪

ふと気づく、というか、 はっと感じる、というか、 この時期だと金木犀の香り。なんか貴重な感じがするのは、桜よりも短い開花期のせいだろう。 ののちゃんのご両親にとってこの香りは運動会の記憶と重なるそうだが、おばあちゃんの記憶は・・・ 先日、遠く…

秋は夕暮れ ♪

夕日のさして山の端いと近うなりたるに烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。 まいて、雁などのつらねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音などはた言ふべきにあらず。 真夏の余韻を残し…

ダブルだトリプルだルン♪

"ポケットの中にはビスケットがひとつ ポケットをたたくとビスケットがふたつ もうひとつたたくビスケットはみっつ…" 子供の頃から覚えているこの歌。 魔法のポケットの歌だったのに、 ひとつ…二つ…四つ…と、割れて倍になる歌だったっけ?と、いつのにか歌詞…

得意日でルン♪

9/12は雨の特異日らしいので、今日は雨を覚悟していたけれど、2丁目界隈は一日中、曇り空だった。 特異日とは、「その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態が現れる日のこと」だそうだ。 こはるも、毎日あれこれチャレンジして…

9/9 09:09 ♪

こはるの住む2丁目は今日も雨。 せっかくの休みなのに、日光浴できないね。 でも、朝早くからオカンを追いかけ、オトンに追いかけられ、家中をブンブン飛び回ってる。ひと息ついて、この時間は休憩モード。 オトンとオカンは、休日ならではの忙しさがあって…

ご安全に!

オトンの、出張滞在先として大半を占める北海道、札幌。 今日は色々目的があって、別な方面へ出張中。 毎朝頑張って早起きしてくれるオカンが、今朝は慌ててオトンを起こしに来て、ただ事でないことを知った。 落ち着くまでには、しばらく時間がかかると思う…

それでも こいはコイ♪

「ほオm∋り¢〃×・・」よ。 この鳥はなんちゅう種類だ?とオカンに聞いたら、そう答えてきたのだが、歳をとったせいか、うまく聞き取れない。 「・・はあ?」 「だ・か・ら、『ホおミどリウろコいンコ』って言ってるでしょ!」 「・・ほぉ。」 まるで後期高齢…