こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Love love♪

もう八月も終わり、明日は二百十日。立春からそんなに時間がたったんだね。こはるの住む2丁目は雨が続いているけど、例年、この時期から天気図には秋雨前線が登場するようになる。 天気図の北側には大陸の冷たい空気をはらんだ高気圧が控えていて、前線とと…

やっばりンルン♪

オトンとオカン2人でモスに行くことがたま〜にある。今回オトンは生涯初のナンタコスなるメニューを試したが、ナンとも食べにくい!長いクチバシでもあればもう少し食べやすいかも・・と思いつつ見回すと、いたー!やっぱり。長くて大きなクチバシのオニオオ…

最優先でルン♪

今日は夕方前に雨が降ったけど、すぐ青空に戻ったので、空気が蒸し暑いこと。庭の雑草も気になるけど、この猛暑に外に出たら倒れそうなので体調維持が最優先。こはるの日光浴もお預け。 それにしてもこの湿気、こはるの耳には絶対良くないはずなので、我々が…

よインコ冷めやらず♪

先日訪れた「ことりはうす」の余韻冷めやらず、オトンは木造小鳥小屋用に塗装材料も用意した。熱しやすく冷めにくい性格は生まれつき。 庭のどこに、どのように置こうか思案中。できればこはるからも見えるところにセットしたい。 (ことりはうすの写真アゲ…

〝ことりはうす〟行ってみた♪

以前、aさんに教えてもらった「ことりはうす」。やっと、いく時間を作れた。 蔵王の山麓、「野鳥の森」にある展示館。散策コースもあって、オカンと2人で1時間ほど歩いてきた。鳥の声は、セミの鳴き声にかき消されて聞こえなかったけど、のんびりと、心地良…

るすばんインコ♪

今日はお盆の終わりの日、送り盆。 送り火を焚いてご先祖様を送り出そう。今年のお盆は、こはるのじいちゃんの墓参りに行って、楽し過ぎる親類一同と会うことができた。 みんな、顔を合わせての第一声は、あれ?「こはるちゃんは?」だ。 今回はお寺、お墓の…

トッテもダイ好き、〇〇モン♪

行きましたか?『大くまモン展』! Fデパートの7階で開催中の「熊本地震 東日本大震災 復興支援企画」、主催は熊本県。 実はオカンは、くまモン大好き。ただただ、氏に会いたくて、整理券もらって熊手にタッチしてきた! オトンは被災地同士の絆、世界平和…

ほぼ保護色的インコ♪

夏祭りが終わると、お盆を待たずに少しずつ秋の気配。まぶしすぎるほどに輝いていた太陽も心なしか日差しを和らげ、夕日が沈むころには涼しい風となって、あの熱帯夜からやっと開放された感じになる。こはるさんにも山あいの風を感じてもらおうと、こんな涼…

けはい先読み ♪

厳しい暑さが続いた後は、雨模様。仙台七夕祭りには雨が降るというジンクスは今年も健在、というよりか台風の気配。 今日は立秋で、暦の上ではもう秋だ。暦はいつも風の気配の先を行く。 甲子園の一日の激戦が終盤となる夕暮れ時、遠くの空が茜色に染まる様…

7° > インコ < 28° ♪

連日の猛暑、アウトドア派の小鳥達は朝方に少し鳴き声をあげながら活動しているが、日が高くなるにつれて蝉たちにステージを譲っているようだ。 みんな熱中症に気をつけるんだよ〜。 今朝、定禅寺通りの小鳥のレリーフが朝日にあたって光っていた。いつもケ…

あまーーい ♪

夏を代表する味覚と言えば、甘いスイカ。収穫の最盛期になれば、もう少し安くなるのは分かっているけど、これだけ暑い日が続くと、よく冷えたスイカが欲しくなるのが人情というもの・・・いや、鳥情?自分にじゃなく、もちろん、こはるに、だ。 オトンの稼ぎ…